Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先の大戦をどう呼ぶか

「太平洋戦争」は敵性語だから使うなという主張がある。 大東亜戦争を太平洋戦争に言いかえさせたのは占領軍アメリカ。日本人は、それを喜々として受け入れ、「日本はアメリカ(+イギリスなど)と戦い負けた(日本は中国と戦っていたんですかあ〜〜?)」と…

靖国神社とドイツ人

「靖国参拝はヒトラーの墓参りと同じ」とか言うバカが多いもんだから2chにこんなスレができてしまった。シャレがきつすぎる。ヒトラー閣下を靖国神社に合祀せよ! 13 名前:日出づる処の名無し 投稿日:2005/06/23(木) 23:43:45 id:ksBKPUXG 政府が考えてい…

日高義樹のワシントン・リポート

2005年6月26日の『日高義樹のワシントン・リポート』は北朝鮮問題について元CIA長官のジェームス・ウールジー氏に話を聞いていた。アメリカによる北朝鮮攻撃の可能性はかなり高い。以下のいずれかが攻撃開始の条件とされる。 核実験を行った場合 核兵器ない…

反対派は押さえつけるもの←朝日の認識

今日の朝日の社説。イラク駐留 撤退への道すじを描け自衛隊が攻撃された、非戦闘地域じゃない、撤退だ、ムキー! とは言わなくなったな。非戦闘地域の定義をようやく理解したようだ。 外国軍が力で反対を押さえつけ、その間に民主的なイラクを造るという戦略…

新幹線にエアブレーキ

今朝ほど某新聞のサイトに行ったらいきなりネコミミですよ。http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200506240348.html絶対意図的だな、この形は。ネコミミに見えるようわざわざ正面の写真使う朝日新聞もなかなか。そうか、つけ根内側をヒンジに回転…

combat proven

まさか高機動車がこれほど注目される日が来るとは。これからは高機動車を見る目が変わりそうだ。asahi.com: 陸自車両通行中、道路脇で爆発 イラク・サマワ - イラク情勢特集サマワにいる自衛隊車両のうち、もっとも弱いものが狙われた。敵の戦力の最も弱い…

日本国憲法脳

日本国憲法には非常時に関する規定がない。だから憲法ばかり見ていると、非常時が存在することを忘れてしまう。日本国憲法では戦争で問題解決を図ることが述べられていない。だから戦争でなければ解決できない問題を忘れてしまう。逆に、非常時に関する規定…

ブームはどう始まりどう終わるのか

「三菱☆マテリアル」というネタをいつか使おうと思っていたらこんなニュース。おかげで既に散々使われてしまった。 世界最大の金塊製造に成功 『ネギま!』関係のマキシシングルを買うのが流行っているようだが、こういう本を読んでしまうと冷めた目で見てし…

陸自車両、羽生SAに大集合

今日は昼過ぎに東北道を走っていて、何台か自衛隊のトラックを追い越した。その後羽生SAに自衛隊車両が集合しているのを発見。しかしその時点でSAに入れない状況であり、「装甲車も軽装甲機動車もいないし、館林ICで出て戻って羽生ICでまた折り返して、とや…

ふしぎ星の☆ふたご姫

第12話「タネタネの国☆ちっちゃいって大変」 この作品、設定はいいのだが脚本があんがいヘタレだ。いい話を作ろうとしてるようだが、かえって恐さが引き立つのはどうか。「争いよりも話し合い」というテーマからして、「話し合い」の限界が易々と露呈してし…

必要な戦争は正当な戦争(マキャベリ)

一昨日紹介したスレッド。こんな書き込みがある。慧眼をお持ちだ。ナンシー・慧眼vsトーニャ・ハーディング。 91 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/06/13(月) 19:05:42 id:nwa9hCtf 平和ってのは戦争がないってだけのことだからな。そして、戦争が起こ…

平和を欲するなら、戦争を理解せよ(リデル・ハート)

2chのニュース速報+板にこういうスレッドがある。 【平和】 女子高生が世界平和をテーマに討論 やはりこういう展開。 26 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/06/13(月) 17:03:10 id:YbzhUr4z 軍事研究を定期購読してる女子高生とかいねえだろうなあ。 49…

今日のミモ物件

【社会福祉施設みもり園】 http://www.harness.jp/sisetu/50mimori/data.htm http://www.jcarb.com/KenchikukaShousai_8736499.html 名前は多分、所在地の茨城県つくば市水守(みもり)に由来。こんな地名があるとは今まで知らなかったorz。水を守るの意でみ…

絶対少年

3話の須河原アナ登場からやっと自分の中でクラッチがつながった気がする。1話から少年ドラマシリーズを髣髴とさせてやはりNHKとか、さらにフェチが加わってさすがNHKとか思ってはいたが、1話2話は話が見えないうえにテンポのろすぎ。このまま見るべきか…

朝日の社説−男女共同参画社会

「階級闘争」を男女間にあてはめたものであるフェミニズムの末裔、ジェンダーフリー思想に今逆風が強まっている。それが今日の朝日新聞社説のお題。 中山文科相は「ジェンダーフリー教育だとか過激な性教育とかがはびこっている」と語った。自民党の安倍晋三…

ルポ 戦争協力拒否

ルポ 戦争協力拒否 (岩波新書)作者: 吉田敏浩出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/20メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るたまには意見の違う人の本でも、と思い手に取ってみた。ページをめくるごとにツッコミどころがあってたまらない。…

マリア様がミステール

「ミステール」をキーワード登録。日記の更新がない時は細々とキーワード登録しています。もちろん登録内容がおかしければどんどん直してくださってかまいません。最近「悪魔の証明」に手を入れたのですが、一夜明けたら内容が格段によく直されていたので感…

ループする議論

朝日新聞の本日の社説。 靖国参拝 遺族におこたえしたい かつて陸海軍省に所管されていた靖国神社は、戦死者を悼むと同時に、戦死をほめたたえる、いわゆる顕彰の目的があった。戦意を高揚し、国民を戦争に動員するための役割を果たしてきた。国家が戦死者を…

クール!な憲法の論じ方(その4)

国家による統治を統治機構と統治行為に分けて考える。そうすると見えてくるのは; 統治機構の基本:憲法で明文化 統治機構の詳細と統治行為:法律で明文化 例えば日本国憲法前文と第十条。 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は…

ふしぎ星の☆ふたご姫

第9話「宝石の国☆おもちゃの町においでよ」 プペット役は清水愛。またもアンドロイド。これも素晴らしい。目の造形はファインやレインよりむしろ写実的なのだけど、それがかえって「人形らしさ」になるというのが不思議。メガネのお姉さんはなんでまたOLの制…

おねがいマイメロディ

第9話「縄とびたくさん跳べたらイイナ!」 ヘビに挑むカエル、にらまれてビビる。ナメクジにでも助けをたのむかと思いきや、結局発憤してカエルが腕力で解決。ひねりがないが迷いもない。話の本筋の方もすごいな。歌やマイメロが関与する間もなく当人たちで…

A級戦犯にこだわる意味とは

靖国問題では中国は「A級戦犯」が合祀されていることにこだわっている。 両幹事長によると、胡主席は「日本の指導者がA級戦犯をまつっている靖国神社に参拝すること、侵略を美化する教科書の問題、日米の(安全保障の)共通戦略目標に台湾を書き込んでいる…