Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行田に富士T-1を見に行く

青空文庫の田山花袋:『田舎教師』を読んでいる。まだ読み終わっていないが、聖地巡礼してみたくなって行田をGoogleEarthで調べてみた。そして発見したのがこれ。なぜこんなところにジェット機が!?F-86Fかと思って調べたところ、国産練習機富士T-1と分かっ…

9月19日の厚木基地

9月19日の敬老の日に厚木基地に飛行機を撮りに行った。台風が2つも近づいていたがこの日は晴れて暑かった。風は南風で19エンドで着陸を見られた。が、現地でtwitterのTLを見ているとジョージ・ワシントンが横須賀出航の一報が。これでは戦闘機の着陸はない…

DR-150で書籍を自炊するときの解像度

本の自炊を始めて3ヶ月あまり。ある程度ノウハウができてきたので時々ここに書きたい。まずは解像度およびスキャン時の設定。解像度は最終的に以下のように設定している。 300dpi 24ビットカラー:カラーページ 300dpi グレースケール:モノクロで写真や図…

LED LENSER T5

懐中電灯レビューはしばらくやらないはずだったのだが…。確かに気になる機種で、amazonのほしいものリストに入れていたのだけれど、ホームセンターの店頭で現物に遭遇。これは運命か! と感じてついに買ってしまった。ネット通販で買えばはるかに安かったに…

武蔵国鷲宮第29回土師祭

今年も鷲宮の土師祭に行ってきた。昼間行ってビール飲んでぶらぶら歩いて帰ってきた。夜になってからが本番でかなり盛り上がるはずなので元気のある方はどうぞ。台風一過でいい天気になるかと思ったら台風は日本海にまだいて、日が差したり時々雨が降ったり…

書籍の自炊をはじめる

地デジ移行に先立ってBDレコーダーを買って某店のポイントがたっぷり溜まった。これをどうしようかと考えていて、自炊、すなわち持っている本の電子化に取り組んでみようと思った。まずドキュメントスキャナ、キヤノンDR-150を購入。Canon ドキュメントスキ…

サンワサプライBTN-DC2BK

スマートフォンの外部電源を探す旅。ようやく終わりが見えてきた。http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20110827/p1のソーラーチャージャーを買ってから、同じ製品が別ブランドで売っているはずだと思って調べてみたら、サンワサプライのこの製品にたどり着…