Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2022-01-01から1年間の記事一覧

国立科学博物館の毒展

国立科学博物館の毒展に行ってきた。www.dokuten.jpアニメ『サムライフラメンコ』の悪役、毒毒毒(ぶすどくポイズン)を彷彿とさせる「毒」の字の多用!予約をとろうとしたら案外混んでいて、直近の週末でも午後しか取れない。なら午前中は都内を回ろうと、…

紅葉の清水公園

11月末に清水公園に行ってみた。過去にはニッコールクラブの撮影会で行ったことがある。子供を連れて行ったこともある。今回は車で行ってみることにした。駐車場が有料と聞くと「満車でとうてい置けない」か「駐車料金がやたらめったら高い」のいずれかだと…

足利ひめたま祭2022年11月13日

2020年、2021年と中止だった足利ひめたまイベントが今年復活した。5月のイベントは都合がつかず行けなかったが、11月13日は武器学校の記念行事と同日だったものの、事前申し込み抽選に当たらず(入隊とかありえない年齢だからね♡)、無事行くことができた。…

茨城県自然博物館ときめく石展

茨城県自然博物館で開催中のときめく石展に11月に行ってきた。14:30に予約していて少し早めに着いたが、混雑状況などを勘案して早く入れるようになっていた。午後遅めの予約は早めに来るのがいいようだ。企画展を上から。この企画展は人気があって人がたくさ…

2022年入間航空祭

新型コロナウイルスのせいで2年連続で中止だった入間航空祭。今年は事前申し込み制で復活した。ありがたいことに友人ともども抽選が当たったので行ってきた。2022年11月3日開催。9時着を目指して行くも電車の乗り換えミスと入場列で若干遅れた。入場してす…

フリートウィーク木更津新港艦艇一般公開

今年は観艦式の年なので、その前後のフリートウィークに各地で艦艇の一般公開があった。www.mod.go.jp10月29日であれば行けるので、行ったことのない木更津新港で、見たことがないステルス艦「もがみ」と「くまの」を見に行こうということになった。木更津駅…

化石ハンター展

9月の終わりに国立科学博物館の化石ハンター展に行ってきた。kaseki.exhn.jp予約した時間まで御徒町で時間をつぶし、南から上野公園へ。西郷隆盛像を久々に撮影。長いこと「音声ガイドなんて(藁」などと考えていたが、喋るのが杉田智和と釘宮理恵というの…

しながわ水族館

アニメ『やがて君になる』の13話の水族館が「品川の水族館」という話なので、どうにか時間ができたので行ってきた。www.aquarium.gr.jp30年ぐらい前にできたときに行こうとしたが、京急の駅まで行列が続いていて断念したことがある。それ以来忘れていた。国…

桶川飛行学校平和記念館

タイトルの施設が最近整備されたと知り、お盆休みのときに行ってきた。www.city.okegawa.lg.jp陸軍の熊谷飛行学校の桶川分教場の建物が現存するので、修復して記念館として公開されている。www.city.okegawa.lg.jp戦後海外からの引揚者のための住宅として使…

茨城県自然博物館の昆虫展

茨城県自然博物館の今年の夏の企画展は昆虫展だった。10:30に予約を入れて行ってきた。www.nat.museum.ibk.ed.jp夏休み中で本当ならもっとにぎわっているべきところ、事前予約制で混雑を抑制しているので人が入らず撮れる。昆虫の進化の展示。翅は昆虫繁栄の…

野木町ひまわりフェスティバル

栃木県の野木町にはひまわり畑がある。四半世紀ほど前にそれを知って、車で走り回って探したことがある。夜だったので何もわからなかった。今年の7月末にひまわり畑のイベントがあるというので行ってきた。野木町はひまわりの栽培に力を入れている。ホフマ…

ミリシタ5周年イベント

国民的アイドルゲーム、アイドルマスターミリオンライブ!のリズムゲーム版、ミリシタが2017年にリリースされてから早いものでもう5年。6月から7月にかけて秋葉原で盛大にイベントが開催された。6月のアトレーのディスプレイ。昨年まではおいそれと来ら…

ミリシタ4周年イベント

今年のミリシタ5周年イベントについて書こうとしたが、去年の分をまだ書いてなかったのでまずそちらから。アトレーのガラス窓をSSRの絵が飾る。衣装の展示は田所あずさの野外ライブの衣装。上着は各アイドルのイメージカラーの生地を使い全員が違う色という…

佃島と住吉神社

きみとロボット展の帰りは、ゆりかもめで豊洲まで行って地下鉄にのった。豊洲はホームの間に床ができて行き来できるように。これは新しい線路が作られる見込みが当面ないということで寂しくもあり。有楽町線で月島へ。降りて北に歩くと佃島。橋を渡っていく…

きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?

この夏科まで学未来館で行われていたロボット展に6月に行ってきた。www.miraikan.jst.go.jp 本展のみどころは、一堂に集結した多彩なロボットたち。世界初の人型ロボット「WABOT-1(ワボット-ワン) 」をはじめ、体高4メートルを超える汎用人型重機「零式人機…

日暮里~六義園~王子散策

今年6月に都内を散策してみようと思い、とりあえず谷中銀座に行った。下町を歩いて進んで北上。西日暮里から山手線。駒込で降りて六義園へ。枝垂桜も余裕で見られる。山の上から。昼食に山菜うどん。「食べ物を美味しく撮るコツは機材」だと改めて実感w六義…

埼玉県環境科学国際センター

「埼玉県環境科学国際センター」なる立派な施設が近所に存在することを長い間知らなかった。どこか面白そうなところはないかと地図を眺めていて、この施設の存在に気付いた。既にオープンして20年以上過ぎている。www.pref.saitama.lg.jp研究施設であると同…

大前神社と栃木ドライブ

今年のゴールデンウイークは、始まって早々に栃木にドライブに行った。下道を延々走って真岡市へ。久しぶりに大前神社に参拝。新緑が眩しい。oosakijinja.com拝殿。彩色された彫刻が彩る華美な建築。二輪車守護の発祥の地とされる足尾山神社。『スーパーカブ…

妻沼聖天山

年度末が明け、3回目のワクチンも打った4月半ば。仕事は妙に忙しくあまり遠くには行けそうにない。近くで何か面白そうなところはないかとGoogleEarthをぐりぐり見ていると。妻沼の市街地にこんもりとした山があり、すごく大きい寺があることに気付いた。と…

Ubuntu PCの修理

春に余ったパーツで組んだPCが動かなくなった。電源を入れるとしばらくして再起動がかかるようになり、次になかなか電源が入らなくなり、最終的には電源を入れてもLEDが光らず完全に沈黙してしまった。しばらくテレビの横で星梨花ちゃんのパネル台になってい…

Belly 'Seal My Fate'

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が熱い。5話でついにぼっちのギータ―が覚醒。ライブシーンに感動した(その後のダムで笑ったw)。www.nicovideo.jpぼっちがシューゲイザーになってた。女子のシューゲイザーといえばLushを思い出す。一方で、ボーカル/ギタ…

鴻巣のコウノトリ飼育施設と熊谷のムサシトミヨの川

鴻巣市が市の名前でもあるコウノトリの野生復帰事業を始めたというので、2022年3月に「天空の里」を見学してきた。www.city.kounosu.saitama.jp施設は荒川沿いにある。すっかり春らしくなって堤防は菜の花が咲いている。菜の花の黄色と空の青が半々になるよ…

今期見るアニメ

今年の10月~11月期は毎週これを見る予定。 『ぼっち・ざ・ろっく!』 『うたわれるもの 二人の白皇』 『ポプテピピックTVアニメーション作品第二シリーズ』 『デリシャスパーティプリキュア』 『うちの師匠はしっぽがない』 『ゴールデンカムイ』 『ヴィン…

一式高等練習機の一般公開

昨年秋、2021年11月25日から28日までの期間限定で、立飛ホールディングスにて旧陸軍の一式高等練習機(キ54)の一般公開が行われた。trafficnews.jp立川飛行機が最初に手掛けた全金属性の航空機。wikipediaには下記のようにある。 立川としては初めての自社…

安倍晋三殺害はヘイトクライム

2022年9月27日に、故安倍晋三の国葬が無事行われた。調査では賛成と反対が分かれた結果であったが、会場には多くの人が献花に訪れ長い列ができた。外国からも多くの要人が弔問に訪れ、弔問外交の機会も設けることができた。SNSでは賛否両方の意見があり、『…

『殺戮の天使』ネタバレ考察:作品全体について

話を短くまとめる 『殺戮の天使』についてつらつらと書いてきたが、どういう話かを思い切り省略して書くとこういう話と理解した。 生い立ちの不幸から人を信じること、人を愛することを知らなかった二人が、試練を通してそれを知り、罪を赦されて天国に迎え…

『殺戮の天使』ネタバレ考察:神様が、そうおっしゃったから?

レイチェル・ガードナーがザックに自分を殺してくれと願う。なぜ自分で死なないのかと問うザックに、 「自殺は、駄目だから。神様が、そうおっしゃったから?」 と答える(2話)。普通に考えれば神を持ち出すまでもなく、やってはいけないこと。それを「神が…

『殺戮の天使』ネタバレ考察:プレイエリアとは

『殺戮の天使』について、ネタバレ前提の考察を書いていく。ラストシーンの解釈など核心的な話を先にしようかとも思ったが、まずは作品の舞台から話した方が楽そうなのでそうする。1話、レイチェル・ガードナーはとある建物のB7、地下7階に自分がいることに…

殺戮の天使の主要キャラ

イラストを描いていて自分の中で再評価することになった『殺戮の天使』。それではと原作ゲームもやって昨日クリアした。www.gamemaga.jp上記が原作ゲームの公式サイト。PCでやる分には無料で可能。ニンテンドーSWSITCH版やスマホ版は有料だけどそんなに高い…

殺戮の天使二次創作2022

『殺戮の天使』の話題ついでに、この絵の制作過程を少し語ってみる。Clip Studio Paintの機能を使ってタイムラプスを保存し、メイキング動画を作った。www.youtube.com制作サイズは2400x3600画素。300DPIでほぼA4。真方形ではなく2:3なのは写真のフォーマッ…