Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2022年入間航空祭

新型コロナウイルスのせいで2年連続で中止だった入間航空祭。今年は事前申し込み制で復活した。ありがたいことに友人ともども抽選が当たったので行ってきた。2022年11月3日開催。

9時着を目指して行くも電車の乗り換えミスと入場列で若干遅れた。入場してすぐ上を飛んで行ったU-680A。飛行点検隊は長く使っていたYS-11が引退してこの機体になった。

エプロンに着くとシルバーインパルスが離陸の準備。エプロンが驚くほど空いていてこんな写真も撮れた。

C-2が離陸。

この飛行を最後に引退するC-1の029機。

シルバーインパルス離陸。シャッタースピードがヘリ仕様だったw

4機編隊で通過。中の人の1名も本日で飛行勤務を引退とのこと。

C-1とC-2の編隊。

U-4のブレイク。

会場上空を突っ切って飛ぶC-2。ド迫力!

C-1のコンバットピッチ。

029機も最後のコンバットピッチ。C-1の深いバンクの旋回もあとどれぐらい見られるだろう。

029機の着陸。

最後に消防車から放水。

飛行展示は午前中で終了し、地上展示を見て歩いた。写真はBK-117D3。

C-130は機動衛生ユニットを搭載していた。

029機は地上展示に。

T-4のかっこいい並び。

エプロンの混み具合はこんな感じ。雨でも降らないとここまで人が減ることはないし、不思議なことに11月3日はめったに雨が降らない。

飛行展示は終わったけど、開催時間中に戦闘機が帰還することになった。F-15がエプロンの前を通過。

離陸して小松へと帰還。

F-2パイロットが挨拶しながら通過。例年の入間ではこんなに人は少なくない。

離陸して百里基地へ。

戦闘機は2機とも離陸してから一回りしてエプロン前に戻ってくれた。

しかし、撮影が久しぶりすぎてなかなか上手くいかない。

まだしばらくは抽選ということになるだろうか。航空祭の開催方法はしばらく模索が続くと思う。