Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (612件) を見る岡田斗司夫氏が激痩せしたと知ったのは2年前。これはガンとか重い病気にかか…

声に出して読めないネット掲示板

声に出して読めないネット掲示板 (中公新書ラクレ)作者: 荷宮和子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見るこれもサヨクが書いたネット本。『ウェブ炎上』はまともなことも書…

ウェブ炎上

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 18人 クリック: 298回この商品を含むブログ (169件) を見る『ウェブはバカと暇人のもの』が政治色がかなり薄いのに対し、ネッ…

オタク成金

アフタヌーン新書 005 オタク成金作者: あかほりさとる,天野由貴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (34件) を見る長時間にわたると思われるインタビューや酒の席にこ…

核実験のその後を考える。

昨日北朝鮮が2度目の核実験を強行。本音を言うと、韓国が核施設を空爆してくれるといいのだが。休戦中だというのに北朝鮮の核を脅威に思わないのだろうか。どうも不思議。イスラエルがイラクの建設中の原子炉を空爆したのは1981年。これは大きい戦争には発…

ウェブはバカと暇人のもの

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (218件) を見るタイトルだけで即買ってしまった。ネットというのがこれだけ普及してしまう…

新型インフルエンザ患者が出たけど鷲宮に行ってみた

みんな外出を控えているかと思ったら、鷲宮神社の駐車場では普通に痛車がたむろしていた。参拝に来る人も前に来たときと同じくらい。葛西用水沿いに植えられたケシ。絵馬は相変わらず。けいおんはじまってもわしのみや。今年もゆっくり。一夫多妻。それは神…

役満上がった

あれよあれよという間に四暗刻。『咲-Saki-』を見て久々に麻雀をやってみたくなったので、フリーのソフトを探して麻雀悠遊を見つけたのでインストールした。カンしてツモって上がるのを一度やってみたいものだが、いまだに出来ず。麻雀そのものは、学生の頃…

pixiv三昧

以前からIDだけはとっていたのだが、この前の『ザ☆ネットスター』を見てからpixivに再度注目するようになった。特に先週、自分の絵を登録してからは、この数日、次は何を投稿しようかとそればかり考えるようになった。最初は、過去の作品だけ登録しておけば…

アイデアはいかに生まれるか

アイデアはいかに生まれるか―これでキミも「独創」人間 (ブルーバックス)作者: 後藤尚久出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る技術者のための発想法。著者はアンテナの技術者。発想法の基本…

5月16日NHK抗議デモ

昨日『アジアの“一等国”』問題でNHKに対する抗議デモが行われた。ニュースでとり上げてるのが世界日報ぐらいしかないが、参加者は東京だけで1300人も集まったとのこと。 平成21年5月17日NHK反日報道に約1300人が抗議 東京・渋谷台湾や名古屋などでも…

第4回久喜総合文化会館フレンドシップデー

埼玉クラシックカークラブのクルマがパレードののち展示されるというので行ってきた。S5#型スカイライン。プリンス自動車の2代目スカイライン。510ブルーバード。1970年のサファリラリーで優勝した。ロータスヨーロッパ。ヨーロッパはEuropeで、Europaだと…

生命 最初の30億年

生命 最初の30億年―地球に刻まれた進化の足跡作者: アンドルー・H.ノール,Andrew H. Knoll,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (19件) を見る多細胞生物が爆発的に進化した…

血液検査の結果

通院日。前回やった血液検査の結果が来た。血液検査でうつ病の具合が分かるのかどうか期待したが、それはなく、単なる健康診断だった。結果としては、中性脂肪と血糖値がやや高く、それ以外は正常値。血糖値は、食後1〜2時間ならそう問題がない値とのこと…

懐かしの洋楽

ブックマークより懐かしい洋楽をいくつか。Gazebo 'I Like Chopin'John Denver 'Annie's Song'Dave Roach 'Emotional Jungle'Strawberry Switchblade 'Since Yesterday'Niel Young 'Touch The Night'http://www.dailymotion.com/video/xnlp1_neil-young-touc…

イチゴ狩りデビューのススメ

タイトルはホッテントリメーカーより。休みで天気もいいしどこか行こうかという話になったら、子供がどうしてもイチゴ狩りに行きたいと言いだした。たしかにここいらは郊外に出るとイチゴ狩りのノボリがいくつも立っているが、農家の人の家に行ってイチゴ狩…

反日教師は憲法違反

琉球新報より。 「9条守る」舞台で決意 はえばるユース2009年5月4日 【南風原】南風原町出身の高校生、大学生が地元の歴史文化や戦争体験について学んでいる「はえばるYouth(ユース)」(福広太郎会長)が3日、南風原町中央公民館で開かれた「第6回…

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか作者: ジェームズ R・チャイルズ,高橋健次出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/10/19メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 231回この商品を含むブログ (60件) を見るテクノロジーと人の接点を著者は「マシンフロ…

拉致被害者の早期救出を求める国民大集会

救う会の集会に行ってきた。家を出たときは曇りだったが東京に着いてから雨。こんな天気では大変だ。人が来なかったらどうしよう、家族会の方も雨の中舞台にいるのは大変だろう、と思いつつ日比谷公園へ。会場に近づくが人がいない。楽器の音が聞こえる。な…

すべてのオタクは小説家になれる!

すべてのオタクは小説家になれる!作者: 大内明日香,若桜木虔出版社/メーカー: イーグルパブリシング発売日: 2008/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (18件) を見る小説を書くことに興味がないわけではない…

ビバリーヒルズ・チワワ

5月1日の『ポチたま』を見て子供が行きたいと言い出したので(本人に確認するとポチたまではなくCMを見たからだとのこと)、シネプレックス幸手まで見に行った。http://www.disney.co.jp/movies/bhch/デルガド(ジャーマンシェパード)かっこよすぎだろう…

渋谷散策

13時頃渋谷駅近辺を歩いた。政治的なデモやアピールがいくつか行われていた。まず台湾人旗を持って立つ人。多分日本李登輝友の会。近くで別の人が NHKは台湾と日本の 友好関係を偏向報道で 壊そうとしています。 と胸に掲げて演説していた。関連サイト。 htt…

5月6日拉致被害者の早期救出を求める国民大集会

5月6日に救う会の拉致問題に関する集会が日比谷公会堂で行われる。http://www.sukuukai.jp/syuukai.php?itemid=1855私は2004年4月30日の集会に参加したことがある。あれから5年。久しぶりにまた行ってみたいと考えている。2004年の集会は夕方行われ、夜…