Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ浦駐屯地開設60周年記念行事

5月19日に、3年ぶりに霞ヶ浦駐屯地の記念行事に行ってきた。今回は飛行展示だけ見て楽をしようと11時過ぎに到着。早めの昼食を済ませるとちょうどヘリコプターが離陸。観閲行進が見られる、というので会場へ。関東補給処としての観閲行進と、航空学校霞ヶ浦…

ドミネーターDC-105FとDC-205F

2AAのドミネーター2本、前にさらっとレビューしたが、詳しく比較してみてとんだ思い違いをしていたので、比較写真を撮ってもう少し詳しく述べてみることにする。ナイロンケースに入れた状態の比較。上がDC-205Fで下がDC-105F。ケースの作りはこれだけ違う。…

GENTOSドミネーターDC-205F

GENTOSのドミネーターシリーズがモデルチェンジした。単三電池2本(2AA)のライトは160ルーメンのDC-105Fから200ルーメンのDC-205Fに。これは2AA最強の明るさではないか! ということで、ホームセンターに入荷されたところでさっそく買ってきた。本体はDC-1…

5月4日の板倉滑空場

群馬県邑楽郡板倉町の渡良瀬川河川敷にある板倉滑空場に行ってみた。天気がよくて頻繁にグライダーが飛んでいた。エアバンドレシーバーで通信を聞きながら、双眼鏡で機体を探し、離着陸を写真で撮る。わずかな時間しかいなかったけど、なかなか面白かった。…

5月2日の入間基地

今日は天気がよくなりそうだったので入間基地に行ってきた。厚木基地も考えたが、風が北西で、駅が近い19エンドでは着陸が撮れないのでこちらにした。GW合間の平日の入間基地に行くのはちょうど2年ぶり。前回は飛行機がたくさん飛んだが、今年はT-4が何機か…