Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2016-01-01から1年間の記事一覧

New Game!ロケ地その1

冬です!2016年7月〜9月にかけて放送されたアニメ、『New Game!』のロケ地をこの秋から回っていたのでその写真など。上の写真は1話冒頭の「春です!」の桜の木。調布飛行場近くの野川の川沿いの桜並木。東京に野川という川があるなんてこのアニメについて調…

赤羽八幡神社

早いもので2016年も暮れ。今年は春にこそ資格試験に受かって浮かれていたが、その後の不摂生がたたって外出が思うようにできない体調になってしまった。根本原因が酒の飲みすぎによる胃の荒れと分かり、H2ブロッカーの服用でだいぶよくなってきたが、まだメ…

プラスティック・メモリーズ-Heartfelt Thanks-

(電撃文庫)" title="プラスティック・メモリーズ -Heartfelt Thanks- (電撃文庫)">プラスティック・メモリーズ -Heartfelt Thanks- (電撃文庫)作者: 林直孝(MAGES.),祐佑出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2016/10/10…

平成28年度自衛隊記念日観閲式

3年に1度の観閲式。2016年10月23日開催。今年も無事見に行けた。といっても前回同様荒川の堤防。天気は今回も晴れ。今回カメラとレンズはニコン1V3とCX70-300mm。軽量のジュラルミン製折畳み椅子持参。双眼鏡も持参。前回の教訓を活かし撮影位置は300mほ…

Windows 10をクリーンインストールしてみた

PCをWindows 10に無料アップデートして半年余り。だいぶ慣れてきたころに、Windows 10 Anniversary Updateの順番がうちのPCにも回ってきた。バージョン1607。ここで問題がwDiXiM Digital TVは、Windows 7で使っていたチューナーカードにバンドルされていたプ…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『Vivid Strike』 『涼宮ハルヒの憂鬱』(再放送) 『ろんぐらいだぁす!』 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 『ブレイブウィッチーズ』 『サイボーグクロちゃん』(再放送) 『こどものおもちゃ…

2016年国際航空宇宙展

10月15日のパブリックデーにJA2016に行ってきた。2008年以来8年ぶり。会場は東京ビッグサイトなので飛行展示はなし。10時頃入場したら皆が上に上がるのでついていったらブルーインパルスJr.が演技をしているところだった。航空祭は何度も行っているが実はこ…

アニ玉祭2016

10月9日開催。土日ではなく日曜のみの開催になったが、内容はより濃くなっていたように思う。家から近いのでちょっとだけ行ってきた。田村ゆかりスイフト。舘林痛車ミーティング時は屋根だけだったユーフォニアムコペンが完成。川島緑輝ちゃん仕様だった!Y3…

平成28年立川防災航空祭

2016年10月1日開催。5年ぶりに行ってきた。前に行ったときは東日本大震災の年ということもあってか大規模に実施されたが、今回はかなり規模が小さくなっていた。とはいえ、今年ならではの展示も少なくなく充実したイベントだった。UH-1Hのスペシャルマーキ…

C3TOKYO2016

2016年8月27日〜28日に幕張メッセで開催。28日に行ってきた。まずコスパの展示。10月から始まるアニメ、『魔法少女育成計画』のスノーホワイトさんの衣装。右のポップにはキャストの東山奈央さんのサインが。この衣装はブーツとニーハイの靴下が一体になって…

ストライクウィッチーズ第12話

『ストライクウィッチーズ』第12話「ストライクウィッチーズ」 ストーリー 傾いた赤城の飛行甲板。絶体絶命の芳佳と坂本少佐とペリーヌ。車いすに隠してあったストライカーユニットで戦うという少佐に「私が、私が飛びます!」と強く言う芳佳。飛行機で赤城…

中島飛行機の傑作戦闘機たち

中島飛行機の戦闘機に関する企画展を見に3年ぶりに所沢航空発祥記念館に行ってきた。毎日暑いのでいつ行こうかと考えたが、ちょうど8月15日が曇りだったのでこの日にした。建物前の表示。隼、鍾馗、疾風のカラー側面図がある。中の展示の一部。写真は刈谷正…

ストライクウィッチーズ第11話

『ストライクウィッチーズ』第11話「空へ…」 ストーリー ネウロイの巣に取り込まれた芳佳。追う501。そこに見慣れない兵器が現れ、人型ネウロイを破壊。芳佳は巣から振り落とされる。芳佳を救出して基地に戻る501。ブリタニア兵に銃を突き付けられ、動きを封…

ストライクウィッチーズ第10話

『ストライクウィッチーズ』第10話「信じてほしい」 ストーリー 人型ネウロイと接触した芳佳は、それを撃墜せよとの坂本少佐の命令を拒否。代わって攻撃した少佐は反撃にあい、魔力の衰えからバリアが効かないこともあって重傷を負ってしまう。坂本少佐は基…

ストライクウィッチーズ第9話

『ストライクウィッチーズ』第9話「守りたいもの」 ストーリー ミーナ中佐は坂本少佐に銃を突き付けて言う。「約束して、もうストライカーを履かないって」。ウィッチとして限界を迎えつつある美緒を死なせたくない。ブリタニア上空で空戦訓練。ペリーヌは芳…

ストライクウィッチーズ第8話

『ストライクウィッチーズ』第8話「君を忘れない」 ストーリー 501統合戦闘航空団のウィッチ達は男性隊員と必要以上に会話などしないよう隊長から指示されていた。赤城の艦長から芳佳に感謝の気持ちとして人形が送られる。また、修理が終わり作戦に出動する…

ストライクウィッチーズ第7話

『ストライクウィッチーズ』第7話「スースーするの」 ストーリー ルッキーニは訓練が終わって坂本少佐らと風呂へ。一番先に上がって服を着ようとしたが、いつも履いている水色の縞のズボンがない。ふと見るとペリーヌのがちょうどそこに。ペリーヌが風呂から…

第11回館林痛車ミーティング(単焦点レンズ編)

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20160806/p1承前。一通り撮影が終わってからレンズを50mm/1.4に変えて撮影。レンズが小さく軽くなって撮影が楽になるし、絞りで効果を変えられるので楽しい。ファインダーも明るくなる。甘兎庵ヴィヴィオの中が見える写…

ストライクウィッチーズ第6話

『ストライクウィッチーズ』第6話「いっしょだよ」 ストーリー サーニャは広域探索の能力を活かして夜間哨戒の任務に就いている。夜、これまでにないタイプのネウロイが来襲するようになり、サーニャとエイラと芳佳が部隊を編成してこれに当たる。3人は一緒…

第11回館林痛車ミーティング(ズームレンズ編)

2016年7月31日の館林痛車ミーティングから、まずは一眼レフとミラーレスのズームレンズで撮った写真。メジャーな作品の車は他でも紹介されているのでこちらではあくまで自分の琴線に触れた車を紹介していきます。アイドルマスターはナムコオールスターズとシ…

第11回館林痛車ミーティング(速報)

2016年7月31日開催。曇りのち雨とかいう天気予報が外れて雲量はややあるが晴れ。館林市の最高気温35.0℃(気象庁データ)。今年も大変な暑さの中行われた。集まった車は約450台という話。例年より多く、市役所隣の空き地を、普段使わないところまで全部使って…

ストライクウィッチーズ第5話

『ストライクウィッチーズ』第5話「はやい・おっきい・やわらかい」 ストーリー 501の基地のハンガー。シャーリーは朝から自機のエンジンの改造にいそしむ。オートバイのスピード記録を出した時、もっと速いウィッチの存在を知り軍に志願した彼女。自らのス…

ニコン1V3

ニコン1V3は2014年3月に発表、同年4月から発売されたニコンのミラーレスカメラの上位モデル。現在も発売中。同日に発表された1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6は先に手に入れていたが、ボディの方はレンズとのセットで格安に手に入れたV2を1年あまり使って…

ストライクウィッチーズ第4話

『ストライクウィッチーズ』第4話「ありがとう」 ストーリー ゲルトルート・バルクホルン中尉は、宮藤芳佳が501に来てから妹のことを思い出すようになっていた。欧州大陸の防衛戦でブリタニアに逃がすことはできたが、妹は重傷を負いまだ意識がないまま。国…

今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。 『ストライクウィッチーズ』(再放送) 『魔法つかいプリキュア!』 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 『Re:ゼロから始める異世界生活』 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』 『アンジュ・…

パイロットウォッチを買ってみた

以前休日や現場用にG-SHOCKを検討し、1個購入した。http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20131214/p1それからSKYCOCKPITのいいものがないか調べていて、最近GW-A1100シリーズが気になるようになった。最近出たのかと思って調べたら2013発売というので、前回…

ストライクウィッチーズ第3話

『ストライクウィッチーズ』第3話「一人じゃないから」 ストーリー ブリタニアの海峡に突き出た小島。そこに第501統合戦闘航空団が基地とする城がある。芳佳は軍曹として501に配属される。同じ階級のリネット・ビショップが案内役になる。下士官の2人は訓練…

ストライクウィッチーズ第2話

『ストライクウィッチーズ』第2話「私にできること」 ストーリー ネウロイに襲われる赤城の艦隊。坂本少佐と艦上戦闘機隊が戦う。ネウロイはコアを壊せば倒せる。医務室でおびえる芳佳。戦う坂本少佐らの姿に自分にもできることをしようと立ち上がる。ともか…

北宇都宮駐屯地開設43周年記念行事

今年はなかなかスケジュールが発表されなかったが、6月19日と分かり行ってきた。熊本地震や伊勢志摩サミットがあったためか今年は地上展示も飛行展示も比較的地味だったが、祝賀飛行、ブルーホーネッツ、UH-60JA、AH-1S、AH-64の飛行展示と、自衛隊・警察・…

ストライクウィッチーズ第1話

『ストライクウィッチーズ』第1話「魔法少女」 ストーリー 1939年、謎の敵、ネウロイがユーラシア大陸に現れた。人類は一致団結してそれに立ち向かう。ネウロイを倒せるのは特別な少女の魔法のみ。人類は科学技術の力で魔法力を高める魔導兵器を開発し、魔法…