Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃の精密検査

会社でやった健康診断の結果をもらった。去年と比べて体重が10kg増えているので、何か異常値が出るかと思ったが、幸いまったくなかった。よく見ると中性脂肪が倍に増えているが、まだ正常な範囲内。ところが、総合判定を見ると要精密検査。胃のレントゲン写…

地獄少女 二籠

第八話「偽地獄通信」 サブタイトルからして、どういう話か見当もつかなかったのだが、本編が始まっても先が読めなかった。Bパートに入ってからようやく、真犯人は栗山先生かも、と気づくようになってくるが、そこから馬場先生登場で、驚きの逆転展開。この…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進

第46話「てつのしん大好きなルミと別れる」 今までアニメで色々でたらめな月の描写を見てきたけど、これはすごかった。新月の夜、夜空に黒い月が浮かんでいる!新月というのは月が太陽と同じ方向にあるから、陽の当たる側がほとんど地球から見えない。だから…

ナイト・オブ・ザ・スカイ

ナイト・オブ・ザ・スカイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見るとにかくミラージュ2000が飛びまくる。無尾翼デルタの美しい機体をじっくり見られ…

教育基本法改正案、衆議院特別委員会で可決

教育基本法改正案、衆院特別委で可決(読売新聞) 戦後体制から時代が一歩動いた、という感じがする。あるいは日教組にキツイ一撃となるニュースでうれしい。 一方、野党4党は同日夕、国会内で幹事長・書記局長会談を開き、衆院での全面的な審議拒否を確認…

ふたりはプリキュア Splash Star

第39話「珍獣ミミンガ大騒動!?」 ゲストキャラの柳田國吉先生が筒井康隆そっくりだった。

地獄少女 二籠

第六話「陽のあたる場所」 後味が悪いのはいつものことなんだけど、この回は強烈だった。前回が、DQNが二人も地獄行きになるし、女子高生はピンチを助けられるし、お嬢は和服でハコ乗りで、「なめんなよタコ」で、最後に蝋燭の火がフッと消えるしで、笑える…

どうにか出勤を続けているところ

11月なので、うつ病の診断をもらって自宅療養になってからもう1年になる。4月に一度仕事に復帰したものの、5月に調子を崩し、6月に多少持ち直すも7月にダウン。また自宅療養となった。9月から午前半日のリハビリ出勤という形で職場に復帰。9月の最後…

Firefox 2.0

WebブラウザでNetscape 7.1を長く使っていたのだけど、最近Firefoxにしてみた。Netscapeの設定を丸ごと引き継げて、動作が軽く、しかもNetscape 7.1でちゃんと表示できないページも表示できるようになった。例えば「http://www.redbull.jp/」。実質Netscape…

ひぐらしのなく頃に

目明し編 この編が一番怖い。そして、雪野五月の演技もものすごい。OPで詩音がなにをそんなに怒っているのかと思ったがこういうことか。この編も平行世界ではなく、綿流し編の詩音視点からの話になっている。綿流し編だけでも十分怖かったのだが、その裏がこ…

入間航空祭

今年も行ってきた。9時20分頃現地について、3時半過ぎ、今日帰る外来機が全部帰るまでエプロンにいた。天気はほとんど快晴。風がなくて少々もやっていたけど、去年よりはいくらかクリアな空気だった。午前中はなんといってもC-1の飛行展示。全長30mの太目の…