Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議いっぱい!貝たちの世界

茨城県自然博物館で2012年の7月7日から9月17日の期間で貝の特別展があったので、9月8日に行ってきた。生きているオウムガイ。「マイトガイ」とか「ダンプガイ」と並べると「オウムガイ」って違う意味に聞こえますね。アンモナイトの化石。これは黄鉄鉱化した…

視線がこわい

視線がこわい (集英社新書)作者: 上野玲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/14メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る 概要 『都合のいい「うつ」』を上梓した後、twitter・ブログでの炎上騒ぎを引き起こし、さらに編集者をマ…

愛知高速交通東部丘陵線リニモ

名古屋に行った機会に、新交通リニモに乗ってきた。この新交通の特徴は車輪をもたない磁気浮上式のリニアモーターカーであること。日本の営業している新交通ではこれが唯一。藤が丘駅から出発。始発駅は地下にあって次の駅の直前で地上に出る。ゆりかもめよ…

新型ノートに試乗した

9月3日発売の新型ノートにこの前ディーラーで試乗させてもらったのでそのときのツィートなど。 新型ノートがもう試乗できるので乗ってきた。実は過給エンジンのクルマは初めて運転する。ハンドルがやや軽い以外、1500ccのティーダと運転席の視界もエンジン…

トヨタ博物館

先日トヨタ博物館に行ってきた。トヨタといえば群馬のスバルに相当する愛知県の自動車メーカー。日産ファンである自分にとっては宿敵ではあるが、トヨタ博物館じたいは日本でも有数の自動車博物館であり、その展示もトヨタ車に限ったものではないため、訪れ…

祭に集まった痛車(土師祭その3)

役所の駐車場に行ってみたら、やはり痛車が多数。朝早く来ないと空きがないと思うので皆さん熱心に早くから来ている。祭りは始まったばかりなので、駐車場で車で待機していたり、集まって喋ってる痛車乗りの方もわりといた。天気は昼前から雷が鳴って、時々…

土師祭の神輿(土師祭その2)

今年で第30回となる土師祭。祭としての主役はなんといっても御神輿。ご高齢の方々が小さい神輿を威勢よく担いでいた。そして千貫神輿。らき☆すた神輿。千貫神輿の上で子供達が踊っていた。続きます。

第2回わしのみやMISSコン!(土師祭その1)

今日は久喜市鷲宮で第30回の土師祭。午後行ってきたのでそのときのことを3回に分けて書いていきます。まずは自分的にメインイベント(笑)のわしのみやMISSコン!。キャッチコピーは「〜俺の兄貴がこんなに綺麗なわけがない〜」。下記参照。http://www.wa…