Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年第1空挺団降下訓練始め

2016年1月10日実施。今年も暖かそうだったので行ってきた。昨年同様ひどい混雑。多少地上も見える場所を確保できた。斜めに止まってる軽装甲機動車。ちょっと逆光気味なのが気に入った。空自のゆるキャラ、パックさん。千葉翔隊員。千葉未来隊員。訓練始めの…

Wake Up, Girls!の七人のアイドルの見分け方

遅れて来たWUGナーのブログ主です。NHK BSにて放送されたアニサマのWUGの舞台を見て、ほぼ2年ぶりにアニメの『Wake Up, Girls!』を鑑賞しました。映画からテレビシリーズの順番で見たところ、深く感動し、ラブライブ!に続くアイドルアニメはこれだ、今年は…

電撃G'sマガジン2014年11月号

『プラスティック・メモリーズ』に関して全話試聴記事を書いた後、現在電撃G'sマガジンの過去記事を漁っているところ。KADOKAWA肝いりのオリジナル企画と見えて情報が豊富にある。消えないうちに保存しておかなければ。そこで2番目に古いのが『電撃G'sマガ…

プラスティック・メモリーズ#13

『プラスティック・メモリーズ』#13「いつかまた巡り会えますように」 ストーリー アイラを回収する日の朝がきた… 視聴コメント 深刻なアイラロス 解説 「大切な人と、いつかまた巡り会えますように」12話ラストでアイラが囁いた言葉。この作品の鍵となる大…

プラスティック・メモリーズ#12

『プラスティック・メモリーズ』#12「想い出が埋まってく」 ストーリー 夜中。目覚めるアイラ。ツカサに駆けより泣きながら抱きつく。「どこにも、行かないで…」。朝食。目玉焼きを上手に作れたツカサ。それをトーストに載せて美味しそうに食べるアイラ。出…

プラスティック・メモリーズ#11

『プラスティック・メモリーズ』#11「オムライスの日」 ストーリー 朝。日記の続きを書はじめたアイラ。 昨日、大好きな人と恋人になりました。 書いてから急に恥ずかしくなる。ツカサを起こして食事。ツカサはお茶しか飲まないアイラに、一緒の食事を勧め、…

プラスティック・メモリーズ#10

『プラスティック・メモリーズ』#10「もう、パートナーじゃない」 ストーリー 社内恋愛禁止、と適当な理由をつけてツカサとアイラのパートナーを解消させるカヅキ。アイラはカヅキと、ツカサはコンスタンスと組むことに。アイラは久しぶりにカヅキと仕事。今…

プラスティック・メモリーズ#09

『プラスティック・メモリーズ』#09「祭りの後」 ストーリー 花火の時告白して、「無理です!」と返され爆死したツカサ。職場で真っ白になって呆然としている。ミチルがアイラに聞いてみると、告白されたことそのもので頭がパンクしていてイエスかノーか答え…

プラスティック・メモリーズ#08

『プラスティック・メモリーズ』#08「知らない花火」 ストーリー ミラベルの回収。オーナーの老婦人はOSの入れ替えを希望。以前にもそうしたという。「魂を入れ替えても、私はずっと同じ子だと思って接しているのよ」。会社に戻って相談してみると、誰に聞い…

プラスティック・メモリーズ#07

『プラスティック・メモリーズ』#07「上手なデートの誘い方」 ストーリー 二人で過ごせる時間ははあと1000時間ほど。ツカサは決意する。「アイラをデートに誘おう」。夕方、話を切り出してみたら、簡単にOKがもらえた。後日、デートの場所は遊園地がいいと聞…

プラスティック・メモリーズ#06

『プラスティック・メモリーズ』#06「2人で、おかえり」 ストーリー 回想。不調で動けないアイラを置いて出かけるカヅキ。「時間がないんだ」。ソウタは救出できたが、マーシャは強制的に機能停止されてしまった。本社の整備室で目覚めるアイラ。ツカサが付…

プラスティック・メモリーズ#05

『プラスティック・メモリーズ』#05「守りたかった約束」 ストーリー ソウタから電話。マーシャが帰ってこない。とにかくソウタの家に行くツカサとアイラ。闇回収屋による誘拐事件。ツカサはソウタにマーシャを必ず連れて帰ると約束して捜索に加わる。翌日が…

プラスティック・メモリーズ#04

『プラスティック・メモリーズ』#04「うまく笑えなくて」 ストーリー アイラが朝、「おはよう」と挨拶してくれた。狂喜するツカサ。ツカサに新しい仕事が割り振られる。一方、闇回収屋に注意するようにとの通達。今回の仕事はアンドロイド・チルドレンのソウ…

プラスティック・メモリーズ#03

『プラスティック・メモリーズ』#03「同棲はじめました」 ストーリー SAI社TSでは、スポッター(人間)とマークスマン(ギフティア)は一緒に生活する決まりがあるという。異性であるアイラと暮らすことに戸惑うツカサ。しかしアイラは淡々と彼を寮の部屋に…

プラスティック・メモリーズ#02

『プラスティック・メモリーズ』#02「足を引っ張りたくないので」 ストーリー ツカサとアイラは自動車修理工場で働くマックスを回収に行って失敗。ミチルから同じことがもう3度目だと怒られる。アイラが心配なカヅキはツカサと飲みに行って個人指導。ツカサ…

プラスティック・メモリーズ#01

『プラスティック・メモリーズ』#01「はじめてのパートナー」 ストーリー もし、自分の命の時間が、予め決まっていたとしたら、俺ならどう受け止めるだろう。 雨上がりの街。ビルのエレベーターに慌てて乗るツカサ。ふと、窓辺で一人の少女が涙を流している…