Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6年目のD200のイメージセンサー

2008年10月にD200をニコンのサービスセンターにもっていってセンサークリーニングを依頼したところ、ローパスフィルターにカビが生えていて裏側に回り込んでいるため対応できない、ということで返されてしまった。http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/200810…

ベイシア電器のソーラーチャージャー

スマートフォンの外部電源を探す旅が続く。ホームセンターでUSBポートのついた単三電池4本で給電できる充電器が980円で売っていたので買ってみた。アルカリ電池4本つき。ニッケル水素電池で使ってみたら、電圧が低いのですぐに給電が終わってしまい、スマ…

2011年横田基地日米友好祭

2年ぶりに、今日行ってきた。明日も開催。天気は曇り。日差しがないので写真を撮るにはあまりよくなかったが、一方、涼しくて居心地がよかった。そして、雨に降られることはなかった。朝のアニメを一通り見てから出発。午後1時過ぎに到着して、ステーキの…

LEDリングライト

室内で小物や動物を撮影するとき、光が足りなくて色々あきらめていた。マクロ撮影用のストロボが販売されているが、数万からするので容易に買えない。Nikon フラッシュ クローズアップスピードライトリモートキット R1 SB-R1出版社/メーカー: ニコン発売日: …

懐中電灯レビュー(その2)

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20110423/p1の続きなど。 GENTOS パトリオ9 GP-9 パトリオ6の中心が明るく、徐々に周辺が暗くなって比較的広い範囲まで照らせる、という配光特性が気に入ったので、リフレクター採用で同様の配光特性と思われるこのラ…

館林痛車ミーティング

去る7月31日に群馬県館林市の市役所前東広場で痛車イベントがあったので行ってきた。あの広い空き地がどうなるのかと思ったら200台ぐらいは痛車が集まっていた模様。多すぎて全部は写真が撮れなかった。とはいえ、場所が広いのですべての撮影をトキナーAT-X2…