Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「国家神道」をどう反省するか

id:spanglemaker:20050526#p2の続き。+ 駝 _ 鳥 +5月22日の記事。 こうして政府の行為として神社に参拝してはならない理由は歴史的経験から説明されうる。司法審査においても、神道は他の宗教と違って、歴史的に政府と癒着しやすいことから、この宗教の歴…

OPLAN 5026

北朝鮮の核問題、拉致問題、国家犯罪および北朝鮮国内の人権問題を一挙に解決する方法は、金正日政権を何らかの方法で排除することだ。北朝鮮人民が自らの力で政権交代を図るのが最善で、次善の策は他国の実力行使ということになる。当然ながら、米軍は朝鮮…

サムライ、イラクに死す

斎藤昭彦氏がテロリストの襲撃に対し戦い、苛烈な死を遂げたと報じられた。 斎藤さんは今月八日、バグダッド西部約百四十キロのヒート近郊を移動中、攻撃を受けた。<略> 銃撃戦の後も(斎藤さんとみられる)日本人は生きており、「私は捕虜だ」と繰り返し…

ただ待つことはできない

米国のヒル国務次官補の言葉。 北朝鮮が6カ国協議に復帰するのかどうか、その回答が注目されるなか、米政府高官は「別の選択肢もある」と改めてけん制する発言をしました。 ヒル国務次官補:「直接対話に応じるが、6カ国協議を台無しにするつもりはない」 ヒ…

海軍記念日

今日は日本海海戦勝利100周年。先人の偉大な功績を称えよう。 海軍記念日 - Wikipedia 資料として松村劭氏の本を紹介。 別宮暖郎氏は以前旅順攻略本を出していて、今年は日本海海戦本を出版。いずれ読みたい。

リベラルとファシズムの距離

靖国問題。ユニークな発言を見つけた。 為政者の信仰する宗教を内”政”問題としてはならないのが政教分離の考え方であるとすれば、首相の意図や目的とは無関係に、一刻も早く首相の個人的な信仰と政治とが結びついているとの印象を払拭する努力を始めるべきで…

軍事と外交は車の両輪

今日のニュース2題。北朝鮮に向け、核兵器開発中止を求めるかなりハードな圧力。 米国:北朝鮮での米兵遺骨収集を中断−−太平洋軍司令部 米ステルス戦闘機15機、韓国配備へ 特にF-117の韓国展開は凄味がある。これは何か進展があるかもしれない。

カセン国の☆なな姫

七姫物語〈第3章〉姫影交差 (電撃文庫)作者: 高野和,尾谷おさむ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (61件) を見る読了。期待にたがわずいい作品。このシリーズ、ライトノベルらし…

大宮駐屯地創立48周年記念行事

5月21日開催。大宮駐屯地はあの地下鉄サリン事件で出動した101化学防護隊の本拠地。入場すると化学防護車がアトラクション用に2台、展示用に1台用意してあった。装備品展示では化学防護服、放射能防護服、戦闘防護服などが展示されていた。装備品展示では…

なるべく短く書いてみる靖国問題

国外向け 中国共産党がまた何か言ってきている。それについてはこう答えればよかろう。 靖国神社は日本国が戦死者を顕彰する施設(A級戦犯をたたえる施設ではない) 「A級戦犯」とされた人々は中国共産党に対し何もしていない A級戦犯は公式に名誉回復さ…

おねがいマイメロディ

第7話「ゴメンって言えたらイイナ!」 嫉妬で修羅場ネタと予想していたが予想を上まわる出来。さすがプロの仕事。二人の憧れは柊先輩本人でなく白馬に乗った王子様だった、という大きいツボがまずひとつ。喧嘩していても他人に悪口言われるとかばってしまう…

ふしぎ星の☆ふたご姫

第8話「ゴージャスが決め手☆デコールの戦い」 「ゴージャス」ということでシャチホコのティアラですか(笑)。ついに来週は「おもちゃのまち」か。 769 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/04/28(木) 01:13:18 id:pb9Fr9jH > 5/28 宝…

メディアの迷走

メディアの迷走 -朝日・NHK論争事件作者: 保阪正康他,ラクレ編集部出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/05/11メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る今年1月のNHKvs朝日新聞騒動を論じる本。保阪正康氏、稲垣武氏など複数の著者による記事…

クール!な憲法の論じ方(その3)

一口に9条護憲と言っても実は色々ある。 自衛隊は合憲なので9条をわざわざ変える必要はない 自衛隊は必要だが軍拡の歯止めとして9条を堅持する 自衛隊は違憲なので9条堅持のもと廃止する。アメリカの侵略に荷担するなどもってのほか 自衛隊は違憲なので…

クール!な憲法の論じ方(その2)

id:spanglemaker:20050516の続き。価値観・世界観の多様性を至上の価値とする長谷部教授によると、「特定の価値観を押し及ぼそうと」する行為は非常に忌むべきものであるらしい。政治権力も特定の価値観を押しつけないよう気をつけないといけない。それこそ…

クール!な憲法の論じ方(その1)

論座2005年6月号購入。これは面白い。とりあえず最初の長谷部恭男教授の記事「日本の立憲主義よ、どこへ行く?」をレビュー。今日はその第1弾。この記事のポイントはまず「立憲主義」の独特の定義。「立憲主義とは何か」という章を見てみる。参照している文…

緊張の中の平和

歴史を概観すると、平和が乱れ、戦争が起きるのは、現状打破派の国の野心と、軍事力のアンバランスが組み合わされた時であることが多い。例えばアルゼンチンとイギリス(フォークランド諸島)、ソ連とアフガニスタン、イラクとクウェートなど。逆に、東西冷…

メジャー

3月12日の放送を見て以来気になりだして、このところ毎回見ている。最初は野球の試合は邪魔だと思っていたが、これも毎回興奮して見るようになった。ところが来週最終回。良作と気がつくのが遅かった。で、後番組は何か、と思ったら1話から再放送という。さ…

ふしぎ星の☆ふたご姫

第7話「お城に帰れな〜い!☆ここほれラビラビ」 ふしぎ星の外側には蛮族がいてたまに星型の穴から攻め込んでくる、という話は2chだったか。じっさい、星の泉に監視塔があるとはこれいかに。もっとも武器が木の棒じゃ長いこと蛮族の侵入はなかったのだろうけ…

ケロロ軍曹

第58話Aパート「ケロロ自販機で侵略せよであります」 自販機ネタということで『ウルトラセブン』の「狙われた街」のパロディかと思わせておいてドロロの物言いとモアの説得で変更。結局飲み物ネタを微妙に披露するのがメイン。例えば; クルルが選んだのは…

海上保安庁マラッカ海峡へ巡視船派遣

カテゴリーが軍事でいいのかどうか。確かこの日のニュースで、海上保安庁がヘリコプター搭載巡視船をマラッカ海峡へ派遣するというのを報じていた。先のタグボートが襲われた事件により決まったもので、6月に出港だという。ネットでニュースを探したがこの…

七姫物語 第三章

本日無事発売。感想はまた後程。七姫物語〈第3章〉姫影交差 (電撃文庫)作者: 高野和,尾谷おさむ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (61件) を見る

傭兵の台頭・武人の復権

斎藤氏誘拐のニュースでイギリスの警備会社が話題になっている。イラク駐留の外国人部隊の警備を民間の警備会社が警備している、というのは何か奇妙な気がする。国民国家の成立以来、戦争は王侯貴族ではなく国民のものとなった。それが、歴史が一回りして、…

イラクで邦人誘拐

イラクで邦人拘束、英警備会社員…重傷か 斎藤氏は第一空挺団出身の優秀な傭兵とのこと。無事救出を切に願う。

マクロスゼロ第4巻、第5巻

というか全話見たので総合的に。話が陳腐というのはもういまさらだから置くが、考証が緩いのもどうだろう。例えば以下のような点はどうかと思う。 飛行機が水に飛びこんで壊れず、水中で戦闘できる。しかも理由が「宇宙戦も想定してるから2、3分は」。操縦…

日本国憲法前文

話題の日本国憲法前文富野訳をここでも紹介。 http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20050503 上記コメントから; # o-tsuka 『<略> ところで、このエントリを憲法を茶化すパロディだと思っている方がいるかも知れませんが、それは違います。9条はさておき、憲…

マクロスゼロ第1巻〜第3巻

なぜか見たのでマクロス嫌いな漏れがきましたよ。板野サーカスはCGになって快調。デッサンが狂わないのでCGマンセー。相手がMiG-29なら格闘戦になる前にミサイルで全機落としておくだろうとかいった指摘は無粋なわけだな。ただ、なまじF-14など実機も出てく…