Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

連休栃木県インドアの旅――岩下の新生姜ミュージアム

壬生から栃木市に移動。旧栃木駅駅舎、の奥にある魔法陣スーパーカーミュージアムは休みだった。それで、予定より早く着くことになったのが岩下の新生姜ミュージアム。shinshoga-museum.comGoogleマップを見ていたら気がついて、調べたら面白うそうだったの…

連休栃木県インドアの旅――壬生町おもちゃ博物館

マイクロツーリズムの次の目的地は壬生町おもちゃ博物館。www.mibutoymuseum.com市街地から外れた壬生町総合公園にある。お城を模した立派な建物。ゾイドモルガの1/1模型もある。中は博物館ではあるが、子供の遊び場が中心にドーンとあって、周囲に展示室が…

連休栃木県インドアの旅――おもちゃのまちバンダイミュージアム

9月も半ばを過ぎてようやく涼しくなってきた。ちょうど4連休ということでマイクロツーリズムを実践した。行ったのは栃木県。壬生町から栃木市にかけて、雨天でも楽しめる屋内施設の見学を中心に。 まずはおもちゃのまちバンダイミュージアムへ。www.bandai…

さぎやま記念公園

岩槻人形博物館の後は、さいたま市緑区のさぎやま記念公園に行ってみた。ja.wikipedia.org江戸時代にサギが住み着いて昭和の時代までいたという場所。鷺山は消失したけど、公園の名前にそれを残そうということでこの公園ができた。天気が悪かったので公園は…

岩槻人形博物館

7月いっぱい梅雨が続いたと思ったら8月は連日の猛暑。「マイクロツーリズム」が推奨されるといってもこの天候ではほとんど外出はできず、9月になってようやく出かけられるようになった。そこで、まず、今年開館して気になっていた岩槻人形博物館に行って…

ニコンZ 24-70mm f/2.8 S

今年頭にニコンZ6を買ったが、FTZのキットを選んだので、Z用のレンズを持ってなかった。なぜかというと、キットレンズのZ 24-70mm f/4を買ってもこっちのf/2.8が欲しくなるのは目に見えていたため。AF-Sの標準ズームがあったから実際大きくは困らなかった。…

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03

特に書くネタがないのでミリシタの楽曲レビュー。『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03』はミリオンライブ3枚目のCD。中身はこう。 ドラマパート1 「765ライブシアター開幕!」 素敵なキセキ(春日未来) ドラマパート2 「ステージパフォーマンス ~…

「AをやめてBをやれ」論法の危うさ

ネットではいつも不毛な議論が続いているが、その中でよくあるのが、「AをやめてBをやれ」論法。「防衛費を減らして福祉を増やせ」、「戦いなんかくだらない、俺の歌を聞け」等。これに対し「『AをやめてBをやれ』というのはほとんどが『Aをやめろ』が本音だ…

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01, 02

アイドルマスターミリオンライブ!の5thライブを機に音楽データを買っている。CDは物理的に場所を取るので、もっぱらハイレゾ版をDLしている。ミリオンのハイレゾはマスタリングがCDと同じように見えるので、CDで満足している人はAACをDLするので問題ないと…

現在の理髪店

COVID-19による緊急事態宣言の後、行きつけの理髪店もゴールデンウイークの半ばまで休みになった。それまでは、休日の空いてそうな時間に店先を覗き、理容師が暇そうにしていたら入ってかかるという気ままな散髪をしていたが、新型コロナウイルスの流行でそ…

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』 『キラッとプリ☆チャン』 『ミュークルドリーミー』 『未来少年コナン』(再放送) 『八月のシンデレラナイン Re:fine』(再放送) 『ストライクウィッチーズ2』(再放送) 『フルー…

ミリシタのノーツの落下速度とMillion Mixの難易度

ミリシタ3周年で、『週間ファミ通』2020年が特集7月9日号がミリシタ特集になっている。その中の読者アンケートでノーツの落下速度が書かれていて、150~200%が最も多く、かなりの人が速度を上げていることを知った。Twitterでも速度上げてフルコンしたとい…

下妻市オオムラサキの旅

ステイ・ホームに続いてマイクロツーリズムだそうで、泊りがけの長距離の旅行ではなく1、2時間で出かけられる近くの旅行が推奨されている。そんなのはここ最近年がら年中やっているので、その一つとして、茨城県下妻市に行ってオオムラサキを見てきた話な…

若おかみは小学生!の映画について語ってみた(ネタバレあり)

2018年に公開され話題になった映画、『若おかみは小学生!』が今年の5月にNHKで放送された。公開当初から「感動した!」という声が聞こえていたが、原作を何冊か読んでいたので、「そりゃ若おかみだから感動するでしょう」程度に思っていて、NHKの放送まで…

ミリオンライブ1stライブ生配信

アイドルマスター・ミリオンライブ!の7周年記念ライブ(ミリシタとしは3周年)は、野外ステージで盛大に行われるはずだった。3周年イベント曲「Glow Map」の画面でも部隊の奥に花火が上がり、本来こういう景色をプロデューサーと体験するはずだった、と…

コウノトリの雛

栃木県小山市の渡良瀬遊水地でコウノトリの雛が生まれたとニュースで聞いて見学してきた。こんな感じで堤防の上から観察できる。案内板や望遠鏡が用意してあり、常時人がいて説明などしていただける。堤防から400m近く離れた場所に人工巣塔があり、そこで子…

ミリオンライブ4th連動CD

国民的なアイドルプロジェクトといえば39プロジェクト。その全身であるアイドルマスターミリオンライブ!のまだシアター組が37人だった頃のクライマックスがミリオン4thライブ。テーマ曲「Thank You!」で「手作りの「ぶどーかん」」と歌われる武道館にわずか…

掛け算の順序を教えるという教師の慣習はやめよう

掛け算の順序問題の本質は、教師が慣習を変えるのにはコストがかかり、そのコストは「ネットで非難されている」程度では釣り合わないと判断されていること。ちょうど下記がバズっているので、これに関して述べる。jp.quora.com 小学2年生段階で、掛け算の順…

水彩画メイキング

イラストはデジタルだと道具を洗ったり片づけたりの手間がなく、何度でもやり直しが効くので便利。しかし、何度でもやり直しが効く分何が正解か分からなくなったり、また、デバイスの使い勝手で思うように線が引けなかったりということが起きる。色を塗る場…

弧状列島はなぜ弧を描くのか

アリューシャン列島や千島列島、沖縄諸島など、大陸の縁にある列島は弧を描いていることが多い。日本列島が曲がっているのもこれと同様。それがなぜなのか特に気にすることもなかったのだけど、『日本列島100万年史』という本を読んだら以下のようにあった(…

効果がありそうで効果がない少し効果があるマスクの話

COVID-19の流行で1月の終わりにはマスクが店頭から消えた。一般の人が買う他、いわゆる転売ヤーが買いだめし、オークションサイトで高値で売られたという。マスクが手に入らない人たちは不安になり、「マスク単独では新型コロナウイルスに対する予防効果は…

アメリカフウロのハーブ茶

春に庭で一番勢いがある雑草がアメリカフウロ。ゲンノショウコが最近なんで平地に、と思ったのは20年ぐらい前か。外来種アメリカフウロというのを後で知った。ゲンノショウコなら食べられないことはないだろうと調べたところ、毒があるという話はないが、食…

ミリシタの効率的なスキルレベルアップ

リリースしてから3周年が近いアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ。millionlive.idolmaster.jpカードのスキルレベルを上げる効率的なやり方を考えてみた。ミリシタはR以上のカードにはスキルがあり、スキルレベルが上がるとスキルの発動率が高…

ヒメジョオンの電子レンジ蒸し

春から夏にかけて、路傍の野草としてよく見られるハルシオンとヒメジョオン。庭のヒメジョオンが伸びてきたので、ネットの情報をもとに食べてみることにした。根本から茎を折って採取し、茎が固いところは葉だけとり、上端の柔らかいところは茎ごととる。こ…

ハコベの卵炒め

ハコベは種ができるようになったので時期はもうすぐ終わり。このハコベについてはいいレシピを見つけられた。卵炒め。春の花ハコベ。庭のハコベを摘んで余分な草などをとる。量はこれだとちょっと多い。半分程度で十分。長さは1cmほどの長さに切って食べやす…

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。 『ギャルと恐竜』 『イエスタデイをうたって』 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』(14話以降は当面見送り) 『ゲゲゲの鬼太郎』(6期再放送) 『キラッとプリ☆チャン』(107話以降は当面見送り) 『ミュークルドリーミ…

春の野草を食べる

例年なら毎週自衛隊イベントの4月だが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため全て中止となった。しかも、在宅勤務になり、家にいる時間がものすごく長くなった。こうなると気になるのが庭の雑草。朝一に摘んでモルモットにやるのが日課ではあるが、ハコ…

グリフハックが突然できるようになった話

新型コロナウイルスで世界が危機に瀕している今日この頃。東京都も不要不急の外出を控えるよう要請している。しかし、新型コロナウイルスの特徴から有効な対策は、外出しないことではなく、密閉・密集・密接の「3密」を避けることだとされる。「3密での伝…

春の川越

鷲宮神社に行った翌日に川越まで行ってみた。天気が良くて三連休だから普通なら混むはずだけど、いまはどこの観光地も空いてるというから、なら車で行ってコインパーキングに置いて歩いてみようという算段。ところが行ってみると結構なにぎわい。味わいのあ…

恋する小惑星の鷲宮神社

「タモリの擬人化」として知られる『恋する小惑星』のアニメ8話に鷲宮神社が出たので行ってきた。鳥居がドーン。とはならず、一昨年老朽化で崩壊してからまだ鳥居の再建は実現していない。在りし日の鳥居。有名な絵馬掛け処。参道いの先輩が興奮して紹介し…