Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

結城の神玉九重詣り後半戦

7月に水海道に行って結城の神玉を知った。

glemaker.hatenablog.com

涼しくなって行楽シーズンなので、本日1~5の神社を回って九重詣りを完遂した。

まず結城市の健田須賀神社に参拝。

結城市の中心にある神社で、七五三のお参りの人が何組か来ていた。

神社の東は浦町児童公園で神社を広く見渡せる。

結城の市街地は初めて行ってみたが、古い街並みが残っていて散策したら面白そう。

結城諏訪神社に参拝。

この神社は西を向いていて、西側に森を抜ける参道がある。

森には雨降社というのもある。

下妻市に移動して宗任神社に参拝。安倍宗任氏を祀る神社で、今年安倍昭恵さんも参拝したとのこと。

境内には子宝神社もある。

ウラギンシジミ♀が近くに止まったので撮影。

八千代町の東蕗田天満宮に参拝。北側に桜並木の立派な参道がある。

南から台地に上がるのが主たる参道のようだ。

拝殿。境内は昔からの鎮守の森がよく保存されていて、広い森の中に神社がある。

ただし、筑波サーキットが近くにあるので休日は音がけっこう聞こえる。

夫婦杉。

石下町まで来て香取大明神に参拝。

あまり都市化されていない場所で、周囲は白菜畑が広がる。

それぞれの神社で御朱印と神玉、神紐をいただいた。

帰宅して、6~9の神玉と合わせて9連の神玉のお守りが完成。

神紐が9組18本も通るか確信がなかったが、神社の見本も18本通してあったので、テグスを通して引っ張ったら無事できた。

神玉を頒布している9社の他にも気になる神社を見つけたのでまた回ってみたい。