Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神航空幕僚長論文

今日のニュース。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000123-jij-soci 航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長が「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬだ」などと主張する論文を民間企業の懸賞論文で発表したことが31日、分かった。論文は同日最優…

もう少し休養

心療内科の通院日。1ヶ月休ませてもらったので体調はだいぶ回復した。もう来週からは仕事に戻らなければ。そういうつもりでいたのだけど、あと1ヶ月は休んだ方がいいということになり、また診断書を書いてもらった。確かに自分の調子としても、1日2日、…

ターミナル

9月にあったTV放送を、妻が見てる途中でチャンネルを変えたら、後で借りてこいと言われた。確かに私も続きが気になっていたので、今ごろになって借りて見た。クラコウジアはJFK空港から直行便がジャンボで飛ぶらしい。とすると、入国するときにクーデターで…

イメージセンサーにカビ

先週、故障したレンズを修理に出しにニコンのサービスセンターに行った。ついでに、D200のローパスフィルターの清掃もお願いした。90分でできるというので時間をつぶして戻って受け取ろうとすると;「ローパスフィルターにカビが発生しているので、清掃でき…

平成20年度立川防災航空祭

今年も行ってきた。天気は曇りで時々雨がぱらついた。横田基地の友好祭で展示してあったポスターに「アパッチ来るかな?」とあったが、明野駐屯地から1機来て地上展示されていた。帰りは昭和記念公園が無料開放なので、中に入って昭和天皇記念館を見学した…

小沢の言い訳

インドのシン首相との会談をドタキャンした小沢一郎氏、こんな言い訳をした(ニュー速+で知る)。http://www.asahi.com/politics/update/1024/TKY200810240260.html 印首相との会談欠席 小沢氏「首相じゃないから」と釈明2008年10月24日19時9分 民主党の小…

地獄少女 三鼎

第三話「腐った果実」 依頼者:百田昌子、ターゲット:森山ジュン。二人の名前は山口百恵、桜田淳子、森昌子からとられている。お仕置きシーンのイントロの曲調といい、あいの衣装といい、70年代の歌謡曲オマージュな回。しかもコンサートステージのバックは…

民主党とマルチ商法

民主党とマルチ商法との関係が色々ニュースになっている。「擁護」発言次々飛び出す 民主党と「マルチ商法」の親密関係 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000004-jct-soci 民主党の前田雄吉衆院議員(48)が、マルチ商法業界から講演料や献金を…

宇都宮駐屯地創立58周年記念祭

例年宇都宮駐屯地の記念行事は春に行われ、熊谷基地などと重なるので行けなかったのだけど、今年はは秋に行うというので、他に重なるものもないので行ってきた。電車で行った。行きは雀宮駅から送迎バスに乗せていただいた。天気は晴れ。暑くもなく寒くもな…

今期見るアニメ(追加)

テレ玉で録画予約しておいた『かんなぎ』。野球の放送延長だとかで10分放送が遅れて最後の方が見られなかった。やむなくあっちで検索したら見つかったのでアレで見ることはできた。しかし縦横比は違うわ声と音声がずれているわで散々だった。まったく、プロ…

民主党とEM

民主党議員とマルチ商法との関係がニュースであれこれ言われている昨今。その筋では名高いEM、「有用微生物群」もまた、民主党と縁がある。ツルネン・マイテル議員はEMにどっぷりはまっていて自身のサイトでもEMに関する情報を発信している。http://homepage…

地獄少女〜憂鬱美術展〜

渋谷まで足を伸ばして行ってきた。http://www.parco-art.com/web/logos/jigoku0810/index.phpPARCOに着いてさっそく7Fに上がり昼食。ニャーヴェトナムで「ベトナムチキンカレーフォー 地獄風」をいただいた。辛さには通常のと5倍のがあり、5倍の方は本当に…

最近ブックマークした動画

まずは動物もの。【ニコニコ動画】ねこ回してみた無限ループ。【ニコニコ動画】ビンづめぬこラストが衝撃的。【ニコニコ動画】プリンターと戦うネコ 三毛猫かわいい。次にチャンネル桜系。【ニコニコ動画】インドネシア独立記念パレード日本の軍歌を歌うイン…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『Yes! プリキュア5 GoGo!』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『おねがいマイメロディ きららっ☆』 『絶対可憐チルドレン』 『屍姫 赫』 『ソウルイーター』 『あかね色に染まる坂』 『とある魔術の禁書目録』 『きらりん☆レボ…

液晶ディスプレイ購入

17インチのCRTのモニター、RDF173Hの調子が悪くなってきた。映像はきれいなのだが、時々ずずっと画面が左右に動く。経済的には、完全におかしくなるまで我慢して使うのが正解なのだが、新しいモニターを買えば画面が広くなるし、消費電力も下げられるし、と…

かんなぎ

オトナアニメVol.10の表紙になったVol.9の128頁のイラストは防衛省の募集用の写真のパクリ。オトナアニメ Vol.10 (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/10/10メディア: ムック購入: 19人 クリック: 90回この商品を含むブログ (29件) を見るくだ…

ALWAYS 三丁目の夕日

去年の暮れに、法事で群馬県の館林に行った。そこで親戚の間でこの映画の話が出た。ロケを館林で行っているため。よく知られているのは、大西飛行場の跡地にオープンセットを作ったこと。滑走路を大通りに見立てて撮影したようだ。走る自動車や遠景はCGで合…

2008年国際航空宇宙展の飛行展示

10月4日(土)の飛行展示。天気がよくてよかった。土日のどちらか1日だけの展示とあった海上自衛隊のSH-60JとUS-2は、どちらもこの日に飛来した。カメラはD200、レンズはVR70-300mm。ヘリコプターはシャッタースピードをもっぱら1/320秒にして、絞りカメラ任…

2008年国際航空宇宙展の屋内展示

日本初上陸のNH90。ユーロコプターのブースに展示され、内部が公開されていた。陸上自衛隊がUH-1の後継となる多用途ヘリコプターの導入を検討していることから、その売り込みで持ち込んだと思われる。試作初号機とのこと。同じくユーロコプターのブースのEC-…

2008年国際航空宇宙展

今日行ってきた。明日まで開催。http://www.japanaerospace.jp/前回行けなかったので2000年以来8年ぶり。今回の目玉は防衛省技術研究本部の先進技術実証機ATD-X、いわゆる「心神」のRCS計測用実物大模型の展示。撮影禁止のため写真は撮れなかったが、かぶり…

最近ブックマークした動画

『女子高生』のエンディングをパロディにするのが流行っている。アニメは忘れられつつあるが出来がやたらといいエンディングだけが独り歩き中。【ニコニコ動画】【アイマス】女子高生EDパロ【ニコニコ動画】【手描き】プリキュア5で女子高生EDパロ【動か…

しばらく休養

7月に調子を崩してからというもの、1、2週間ごとに休みをとるような調子が続き、涼しくなれば調子も戻るだろうという希望もかなわず、9月になってより低調になり、10月は1日から休むことになってしまった。先週木金と休んでしまい、今週は月火と仕事に…