Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブオン CARDLIVER 翔

LIVE 09「はじめてのライブオン?!」 なんという妹回。もっちーかわいいよもっちー。

来週から復帰

心療内科の通院日がきた。この1ヶ月調子がよかったので、来月から仕事に復帰してよいとの診断書をもらった。来週月曜から普通に会社に行こうと思ったら、その前に会社のカウンセラーの面談を受けてくれということになって、それが予定されている2日からの…

第7回利根スカイフェスティバル

昨日開催。2005年以来久しぶりに行ってきた。天気は晴れ。風も弱く、とてもいい日だった。かつてはブルーインパルスが来たが、ここしばらくは来ていない。航空自衛隊からはUH-60JとCH-47が来ていた。飛行展示はグライダーや曳航機のカブの編隊飛行、グライダ…

らき☆すた

TVアニメのDVDは全部見たので原作を読んでいるところ。原作では春日部駅とか鷲宮神社とかはっきり場所が分かるようには書かれていない。わざわざロケハンして具体的にどこが舞台か分かるようにしたのはアニメ化でのこだわりポイントだった。OP曲をラップにし…

I am GOD'S CHILD

『ミュージックステーション』を見た。flumpoolの「Over the rain 〜ひかりの橋〜」という曲。鬼束ちひろの「月光」のパクリだ。これは似てるというレベルじゃない。4小節ぐらいメロディがいっしょだ。曲のオリジナリティが問われるレベルではないか。なぜ…

イタリアの種馬

ニュー速+で知った記事。http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34981020081118 イタリアの練習戦闘機が愛称募集、「ピザ・パイ」も2008年 11月 19日 07:02 JST [ミラノ 17」日 ロイター] イタリアの航空機メーカーが練習戦闘機「M…

地獄少女

しばらくぶりに某掲示板の『地獄少女』スレに行ったらこんなAAが…。 5 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2008/11/15(土) 18:40:10 ID:41XJsOE0 /\ 「r\__} i \ ___, ∨`ー‐┘ ノム. | .iヘヽ\ー 、 `ー-ミi /:::::::::::::::::::::::::::::::::…

6年目のプリキュア

来年2月からの『プリキュア』の新作の情報がニュースになっている。6年目に突入、プリキュアの新シリーズは「フレッシュプリキュア!」に決定か - GIGAZINEタイトルは『フレッシュプリキュア!』らしい。"Fresh Pretty Cure !"。映画の『フレッシュ・ゴード…

土浦駐屯地開設記念行事

武器学校/土浦駐屯地の開設56周年記念行事に行ってきた。天気は曇りで、記念式典から戦闘訓練展示にかけては雲が薄くなって日がさしていた。去年も行ったが、今年はまた色々違うので面白かった。訓練展示では今年は敵の陣地を奪取するという一般的な戦闘訓…

今日のハムスター

ヒマワリの種をたべているところ。D200に古いマイクロ60mm。ストロボは内蔵ストロボ。巣箱を用意したが使ってくれない。巣箱に入れてもらうために綿を用意したら、その下にもぐって寝ている。床材のおがくずの上に綿を積み上げたのがこいつの家。巣箱にたま…

最近ブックマークした動画

チャンネル桜系。【ニコニコ動画】平成19年度 自衛隊観閲式 vol.1こういうのはぜひNHKで中継すべき。音楽隊の演奏をじっくり聞くことができるのでその点でもお薦め。特に「抜刀隊」の演奏が長い。それはそうとチャンネル桜。田母神論文を全面支持でがっかり…

カメの昼寝

満6歳になるうちのクサガメ。9月の末からエサを食べなくなり、今は昼は陸に上がってぼーっとして、夜は水に入ってぼーとして、と有意義な毎日を送っている。そんな甲羅干しの最中、居眠りしているのを撮影。カメを飼うようになって驚いたのが、この「眠る…

ハムスターがやってきた

子供が1ヶ月ぐらい前からハムスターが欲しいと騒ぐので、ついに1匹お迎えした。前にパールのジャンガリアンハムスターを飼っていたので、ハムスターを買うのは2年ぶりぐらい。前の時のケージなどは皆捨ててしまったので、新たに一式買い直した。今回買っ…

筑紫哲也氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000583-san-soci享年73歳。『NEWS23』を去年やめたばかりだから、早すぎる訃報で驚いた。73歳というのもまだ若い。さしものスローライフも寿命をスローにはできなかったか。肺ガンをわずらっていたというから…

ブッシュ時代へ「NO」、by朝日新聞

今日の朝日新聞の社説。http://www.asahi.com/paper/editorial20081106.htmlオバマ当選を祝うというより、ブッシュ憎しの感情の方を強く感じる。「■米一極支配の終わり 」とか、それは展望じゃなくて願望ではなかろうか。 9・11同時テロという衝撃が米国…

イメージセンサークリーニング

修理に出していたDX18-70mmを受け取ってきた。部品交換を前提に1万4千いくらの見積もりをもらっていたが、ズーム機構部の調整だけで治ったので数千円の費用で済んだ。なお、ニッコールクラブ会員なので2割引。ズームの修理の他、前玉が弛んでいたというの…

入間航空祭

11月3日開催。去年は用事があって行けなかったので、2年ぶりに行ってきた。天気は曇りで肌寒かった。飛行展示では、原油高の影響か、C-1の飛行展示が例年5機ぐらい飛ぶのが3機に減らされていた。一方、CH-47は1度に3機も飛んだので、規模縮小ばかりでは…

左派が言う「シビリアンコントロール」への違和感

今日の朝日の社説。当然のごとく田母神論文を批判。「空幕長更迭―ぞっとする自衛官の暴走」http://www.asahi.com/paper/editorial20081102.html#Edit1 防衛省内では要注意人物だと広く認識されていたのだ。なのに歴代の防衛首脳は田母神氏の言動を放置し、ト…

田母神空幕長更迭

田母神俊雄航空幕僚長が速攻で更迭された。http://www.asahi.com/politics/update/1031/TKY200810310298.html?ref=recc政府見解と露骨に違う歴史認識を、実名で、役職つきで発表しては、やむを得ない措置か。政府見解の是非はここでは置こう。構図としては、…