Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫宮駅に行ってみた

東武伊勢崎線姫宮駅。 姫宮駅の姫宮ななさん。 姫宮ななの「姫宮」は間違いなくこの駅からとったものだろう。「なな」は、野田線に七里駅や七光台駅というのがあるので、それらからとったのかもしれない。中吊り版にも遭遇。絵師の人は宙花こより先生。http:…

姫宮ななさん

最近駅に貼ってあるポスター。東武鉄道、始まったな。

岩手・宮城内陸地震橋梁被害続報

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20080614/p2について色々情報が入ってきたのでフォロー。まず矢櫃ダムの下流側にかかっていたアーチ橋。落ちる前の姿が以下のブログにある。合掌。http://hozumi.exblog.jp/6513732/次に、崩壊した3径間連続橋、祭畤大…

新潟分屯基地開庁祭その3

当日新潟空港に離着陸した飛行機。石川県の防災ヘリコプター、ベル412EP「はくさん」、JA893F。岩手・宮城地震の救援に行く途中で立ち寄ったらしい。同地震のための任務と思われるが、海上保安庁のヘリコプターも何機か離着陸していた。ただ、分屯基地と反対…

新潟分屯基地開庁祭その2

9時過ぎに新潟駅に着いて、駅弁を買ったりSLを見たりしていたら9:15のバスに乗りそこねた。バス停にてブルーインパルスの飛行展示中止を知る。9:30のバスで新潟空港に移動。地図で見ると新潟空港と分屯基地はすぐ隣なので、5分もあれば移動できると思って…

新潟分屯基地開庁祭

天気は梅雨にもかかわらず快晴。気温も暑くなく、絶好の航空祭日和!しかし、ブルーインパルスの飛行展示は前日予行が行われたものの本番は中止に。他に海上保安庁と警察の救難展示が中止になった。代わりに、新潟救難隊の救難展示が午前と午後2回行われた…

平成20年岩手・宮城内陸地震

内陸直下型の大地震が起きた。マグニチュード7.2ということで、地震の規模はM7.3だった阪神大震災とほぼ同等。震源が都市部ではなく山の中だったので、阪神ほどの災害とはなっていないが、大規模な土砂災害が起き、死者も今日の20時時点で4人、行方不明者も…

薬がほんの少し減った

この1ヶ月は調子がよかったが、今週風邪をひいて1日寝込んでしまった。鬱の方は順調なので、また薬を少し減らしてもらえることになった。ルジオミールが25mgから10mgになった。夕食後; スルピリド50mg ルジオミール10mg 調子はよくなってきているが、仕事…

TEKNA WILDERNESS EDGE

1997年の小松基地の航空祭だったと記憶するが、航空救命装備品が展示されていた。その中にはナイフがあり、ブランドはTEKNAだった。有名なブランドなのですぐ見つかるだろうと思っていたが、同じような製品はついに見かけることがなかった。ようやく今日にな…

秋葉原無差別殺傷事件

凶器は当初「サバイバルナイフ」と言われていたが、9日のうちにダガーだったことが判明した。10日の新聞では犯人がナイフを買った福井の店が明らかになり、凶器の詳細がはっきりした。asahi.com(朝日新聞社):秋葉原殺傷のナイフ、容疑者「福井で購入」 -…

移民大規模受け入れ反対

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080608-OYT1T00264.htm売国政党は民主と社民だけにしてくれ。投票する政党がなくなって困るじゃないか。人口の1割なんていう大規模な移民の受け入れはやめてほしい。フランスやドイツのように移民問題に悩まされ…

サマータイム導入反対

この政策には反対。わずかにエネルギーの節約になるとはいうが、半年ごとに時間をずらすためにどれほどの混乱が起こることか。時計が一家に一台柱時計だった時代ならまだしも、このおびただしい量の時計が普及している現代に、いまさら導入するのはどうかし…