Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

豊洲防災Festiv@l 2024

3月。今年も豊洲の防災イベントの時機がやってきた。

今年は仕事が忙しいので行けるかどうか分からなかったが、どうにか時間を確保できたので3月9日の土曜日に行ってきた。

glemaker.hatenablog.com

前回に続いて今年もなんと、あの国民的アイドルゲーム、アイドルマスターミリオンライブ!とタイアップ。

toyosu-bousai.com

前回は豊洲がタイアップすることの意味を十分把握していなかったが、その後アニメを見て理解した。イベント会場がミリアニの聖地そのものだ。

イベントとして今年は有料デジタルスタンプラリーがあり、プレミアムプロデューサーコースに申し込んだ。カラビナと腕輪を装着。

ミリオンのイベントに行けるとハイになっていたが、年度末の疲れもあり現地に着いて早々は交感神経が優位で食欲があまり湧かなかった。これでは体が持たないかもと焦るが、スタンプラリーで歩き始めて喉の渇きに気付き水も確保し、水を飲んである程度歩いて徐々に調子が戻ってきた。

最初のスタンプを押してから空腹になってきたので昼食。去年食べたいと思ったジビエの店は今年は大神環の店として出店。

鹿バーガーをいただいた。期待通り美味しかった。

日野興業様の仮設トイレ。緑のアイツの柄。

前回ほとんど撮影していなかったがすてなーにを撮影。劇場の場所が去年はららぽーとだと思っていたが、アニメでがすてなーにの位置だと分かった。

アニメに出た39人のサイン。

ロコアートとかありそうな遊歩道。劇場はがすてなーにより海寄りなので、頑張ればリアルに劇場を作れるかもしれない。

まつり姫が白馬に乗って現れそうな場所。

デジタルスタンプラリーでがすてなーにへ。

ミリオンライブタイアップで39人分の等身大パネルを展示。

現代の三十三間堂。アニメを放送したので、それでキャラを知っているという人もけっこういた。

スタンプラリーで東電堀へ。災害時は港として使えそう。

伝説の「原っぱ」。

伝説の屋上。39人が星形に並んでダンス。

屋上から見たイベント会場。

シビックセンターにて、デジタルスタンプラリーを終えて景品をいただいた。ふと見ると茜ちゃんのドローンが。

仮設トイレを改めて撮影。

ブースを回って買い物などしてカードをいただいた。

日本酒やビールなどを飲んでいたらAED講習が始まったのでそちらへ。参加者はほぼ全員プロデューサーで、胸骨圧迫とAEDの実習にも多くが参加。

講師は今年も千葉PUSHの本間氏。ガチのプロデューサーでいろいろ貴重な話も聞けた。

www.chibapush.org

帰りにシビックセンターの茜ちゃんの幟を撮影。担当を撮影するとき、プロデューサーもまた撮影されているのだw

できれば今後も毎年ミリオンとタイアップしてほしいが、そうでなくてもまた来たいと思った。