Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

豊洲ぼうさいFestiv@l 2023

東日本大震災から12年の2023年3月11に、豊洲で防災関連のイベントがあるというので出かけた。

久々の豊洲

白虎の像がある。

そして……

www.youtube.com

何か華やかな幟がある。

アカネチャン!

とことで、今年の豊洲の防災イベントはあの国民的アイドルゲーム、アイドルマスターミリオンライブ!とのコラボイベントであった。

kotobosai.org

アイドルマスターミリオンライブ!もリリースされて10年が経過。実に息の長いプロジェクトである。10年を超えて柔軟に様々なコラボを行っている。この防災イベントもそのひとつ。

限定グッズの空猫コーヒーを淹れて出してくれるお店。

佐竹飯店的なマーボー丼。買い物をしたりアンケートに答えたりするとカードがもらえる。

AED体験ダミー。

電気自動車を販売して10年以上という日産はリーフ、アリア、サクラを展示。

リーフは特注のオープンカー。ドアも2枚になってる。

地震体験車。

食事はどうしようかと思いつつでかけたが、屋台があり品物も十分でしかもこれといって高くないので何も困らなかった。マーボー丼を食べた後で気づいたのがジビエの屋台。機会があれば次はこれを食べたい。

ペットの避難のためのアイテム。ペットも大事な家族なのだから、人だけでなくペットも安全に避難できるようにしなければならない。言葉の分からない動物は突然ストレスの高い環境に放り込まれるので、なおさら大事にしないといけない。

茨城県で大規模な水害があったときに、ホームセンターのペットセンターに行ったら被災者らしき人が店員に真剣に何かを相談していた。足元を見るとバスケットの中で弱り切った猫が2匹うずくまっていた。この光景を見て、ペットの避難も重大な問題だと気づいた。

軽自動車規格のサクラも災害時には電源として使える。軽自動車独特の音や振動がなく、バッテリーのため低重心のサクラは、試乗したら軽自動車とは思えない走りで「これは売れる」とマジ思った。自家用車だけでなく配達なども電気自動車が活かせる領域。

SUVタイプのアリア。

災害時緊急物資配達自転車。自動車が通れなくても迅速に必要なものを届けるための試み。

クイズラリーで行ってみるとがすてなーにもタイアップ中。といいつつ、写真はガスタンクの構造の一部。1枚の板を曲げて2方向のリブを作っているのが興味深かった。

シビックセンターはミリオン関係のディスプレイ多数。

クイズラリーのためにゆりかもめ有明の防災公園へ。限定グッヅで1日乗車券を買っていたのでさっそく使う。

安心安全のドイツ車、ウニモグ

避難所のディスプレイ。

の反対側がクイズラリーのポイント。

対策本部は上から見られる。『シン・ゴジラ』のロケ地でもある。

屋上には内閣府のアンテナ。

ゆりかもめの駅にもSSRの絵が。

このイベントで頒布していたオリジナルグッズ。ゆりかもめ1日乗車券(缶バッジつき)とコーヒーを買った。

シビックセンターでクイズラリーの景品をいただいた。ボードに名刺も貼った。

再び豊洲公園

千葉県出身の元看護士の豊川風花さん。

AED講習の本日午後の回を受講した。前の方は40人ほどのプロデューサーが胸骨圧迫の実習。午前の部は中村源太Pも来ていたとのこと。それに気づかなかったとか話している講師もまたガチP。豊川風花さんも動画で共演。千葉県出身で元ナースというこのときのために創造されたかのようなプロフィール!

帰ろうとすると海が夕日を反射してきれいだった。

www3.nhk.or.jp

翌日NHKのニュースになってて草。

1月の武道館が体調不良で行けなかったけれど、このイベントで欠けていたものを完全に取り戻した。