Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃G'sマガジンの放送前の記事

『プラスティック・メモリーズ』に関する『電撃G'sマガジン』の記事から気が付いたところをメモ。まず以前も触れた2014年11月号。http://gs.dengeki.com/news/14454/ ――SF色が強そうな印象も受けます。 林:当初はそういう案もありましたが、そうするとどう…

ヘリコバクター・ピロリ菌を除菌した話

日本では中高年の過半数がヘリコバクター・ピロリ菌に感染しているという。過去に検査してもらったところ自分もそうだった。ただ、感染していても自覚症状は特になく、まあ胃が丈夫なほうではないが主な原因は早食いの習慣のせいだと思っていた。が、定期健…

CP+2016

2月28日に行ってきた。ストロボのNISSHINのブース。ドールがかわいい。Lexarのお姉さん。今回ニコン1V2で撮影。V1は暗いところで顔認識が働くと夜景ポートレートモードになってしまい、ISO感度最大のため画質が悪化してしまったが、V2ではISOは800程度に抑…

筑波海軍航空隊記念館

先月、期間限定で公開中の筑波海軍航空隊記念館に行ってきた。映画『永遠の0』のロケ地でも使われた建物で、実際に筑波海軍航空隊の司令部として使われた建物。戦後は病院として使われ、保存されていたものが映画のロケで使われ、その後戦争遺物を収集して…

2月11日の厚木基地(2016)

関東地方で戦闘機の離着陸を最も簡単に見ることができるのが厚木基地。戦闘機の部隊は岩国移転が決まっているが、それまでは、空母が横須賀に入港している間の訓練の様子を見ることができる。アメリカと日本は休日が違うので、日本の祝日は米軍機の飛行を見…

調神社とさいたまスーパーアリーナ

昨年放送された話題のアニメ、『浦和の調ちゃん』の聖地、調神社に行ってきた。浦和駅から南西方向だけど、行ってみると案外近かった。1話のシーンから。調神社は鳥居がないことでも知られている。狛犬ならぬ狛うさぎ。アニメでは後ろの木の枝ぶりまで再現(…

東京オートサロン2016

例年習志野の降下訓練始めと同じ週なので最近行く機会がなかったが、今年は週が違ったので久しぶりに行ってきた。本田未央かと思っらロングヘアの違うキャラだったフィット。黒と白のモノトーンがよく似合うお姉さん。プリンスR380。奥はトヨタ7。放課後の…