Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下志津駐屯地創設記念行事

昭和の日の今日は標記のイベントに行ってきた。天気は快晴。写真の87式自走高射機関砲など対空装備が色々見られるのと、AH-Sなどヘリコプターも飛んでくるというので、初めて行ってみた。交通は四街道の駅から往復とも送迎バスに乗せていただいた。10時過ぎ…

熊本城築城400年祭

今日は熊本城築城400年を記念してブルーインパルスが飛来する。http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/blue/index.html昨日はその予行演習が熊本市上空で行われた。で朝日新聞がこんな記事。http://www.asahi.com/national/update/0427/SEB200704270011.html …

ロケットガール

mission 10:オービター -orbiter- ちょっと疑問が。その1。スペースシャトルを使って惑星探査機を打上げることなんてあるんだろうか。シャトルの低軌道からでは、地球の重力圏を脱出するのにまたかなり加速せねばならん。これはぐぐったらすぐ分かった。探…

フリーのCADいろいろ

前のエントリーのとき調べた結果から、フリーで入手できるCADをリストアップしようと思った。ところが、案外沢山あるので断念。Vectorのサイトの下記ページがかなりの分を網羅しているようだ。AR_CAD、DJ!!、鍋CADなど知ってるのがどれもある。自分でリスト…

かんたんCAD遍歴

うちの会社も制式なCADはAuto CADなわけだが、オペレーターでもない者がポンチ絵を書こうというのにこれはちょっと使えない。若い社員はけっこう使いこなしているけれど。ポンチ絵ということならVisio等のドローイングソフトでもいいのだが、寸法がきっちと…

バージニア工科大学銃乱射事件

津山三十人殺しを上回る事件が起きた。で津山事件をブログ検索してみると、今回の銃撃事件で連想したという記事ばかり。考えることは誰も同じか。その中でこんなエントリーがあった。 単独犯短時間世界最大大量殺人事件。 これによると今回の件は津山事件を…

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。 『セイントオクトーバー』 『Yes! プリキュア5』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『おねがいマイメロディ すっきり♪』 『ハヤテのごとく!』 『英國戀物語エマ 第二幕』 『ぼくらの』 『ひとひら』 『大江戸ロケット』 『アイ…

熊谷基地さくら祭

昨日行ってきた。予報は曇りだったが天気は晴れ。桜がきれいだった。車の運転が面倒なのと、帰りの渋滞が予想されたので電車で行くことにした。十数年ぶりに籠原駅に降りたらだいぶ景色が変わっていた。入場したらまず食料を確保。昼食時には行列が予想され…

地球へ…

section01:目覚めの日 東京国際アニメフェアでスチールが16:9だったから地上アナログではどうなるかと思ったら上下黒フチつきだった(もちろん地デジではハイビジョン)。手持ちの器材では録画はアナログしかできないので、これは助かる。左右カットを覚悟…

QMA4

クイズマジックアカデミーというゲームがあるのをほんの2週間前に知った。そのときセリオスのキャラでカードを作った。それから何回かやって、今日は初級魔術士10級になった。組はグリフォン組で優勝して、次からはケルベロス組。ジャンルは、「学問」や「…

映画欠席裁判〈2〉

ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判〈2〉 (映画秘宝COLLECTION)作者: 町山智浩,柳下毅一郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/08メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 127回この商品を含むブログ (61件) を見る2004年の刊行とほぼ同時に買っ…

プリメーラ復活??

2005年12月に販売終了したプリメーラが復活するらしい。エンジンはQR25DEとMR20DEで、これを縦に置いたFRになるという話。新開発のFR-Mプラットフォームを採用するとか。全長4500mm、全幅1760mm、全高1400mm。トランスミッションはトロイダルCVT(上位グレー…