Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ロケットガール

mission 10:オービター -orbiter-

ちょっと疑問が。

その1。スペースシャトルを使って惑星探査機を打上げることなんてあるんだろうか。シャトルの低軌道からでは、地球の重力圏を脱出するのにまたかなり加速せねばならん。

これはぐぐったらすぐ分かった。探査機マゼランをシャトルから放出した事例がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)

探査機は個体ロケットブースターで加速したとのこと。写真見ると今回の冥王星探査機によく似てる。モデルはこれか。

その2。SSAが二人乗りのオービターを打上げられるということに驚く。ギリギリ小さいロケットで打上げるために飛行士を軽量な女子高生にしたという話だったはずだが。SSAのロケットに女子高生二人打上げる能力があるなら、男一人は楽勝だろう。というと安川飛行士は減量しなくてもいいとなって、話が始まらなくなってしまう。何か見落としたかな。

ロケットの仕様変更とか二人乗りオービターの設計組み立てがものすごい短い時間でできる(それも人員数人で)、というところはアニメのデフォルメってことで突っ込まないでおくけれど。実際なら数ヶ月〜年の単位はかかると思う。

茜が加わってから話がマジになってしまった。もっとお気楽な展開を予想してたのだが。こんなにハラハラドキドキするなんて。こんなコメディで泣かそうなんてずるいぞ。だがそれがいい。来週の放送は休みなので続きが待ち遠しくてこまる。