Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

多摩動物公園再訪

2017年に多摩動物公園に行った。

glemaker.hatenablog.com

その後また行きたいと考えているうちにコロナの流行などいろいろあり、先日5年ぶりに行くことができた。

今回は大宮からむさしの号で立川まで一本で行き、モノレールで南下して行った。久しぶりのゲート。

前回とは逆方向に回り、モウコノウマを真っ先に見に行った。

動物の慰霊碑に手を合わせた。

レッサーパンダが寝ていた。

オランウータン(♀)。ロープの上を渡っていい時間だったが空中にはいなかった。

新しく来たタスマニアデビル

コアラ。

チンパンジー舎。多摩動物公園はどこも望遠レンズを持って熱心に撮っている人がいた。動物の居場所を教えてもらったり、場所を譲り合って撮影したりした。

間近に見ることもできた。

キリン。食事の時間で集まっていた。

ライオンバスのチケットを買って、指定の時間まで昆虫館を見学。

ここに合わせてマクロレンズを持参。撮影条件はかなりよかった。

そうはいっても短時間ではよくてこれぐらいの写真となる。

撮影はほどほどにして、花と頭上をヒラヒラ舞うチョウをしばらく眺めた。

ハキリアリの展示はまたやっていた。女王が死んだと聞いたので次の代。ヒカリムシは週末は公開しないとのこと。他にヘイケボタルの常設展示がある。

ニホンザル

アジアゾウ。大型哺乳類の飼育場はいずれも拡大されていた。

インドサイ。前回見るのを忘れいてたのでようやく見られた。

ライオンバス。待ち時間にこれから見るエリアを撮影。

前回来たときは工事中だったが、今回ついにライオンバスに乗れた。本当に間近にライオンが見られる。

「ホントにホントにホントにホントにライオンだー♪」と頭の中で歌いつつ、近すぎちゃってどうしよう。

富士サファリパークじゃなく多摩動物公園なんですが。

バスは左右どちらの窓からもライオンを間近に見られるように走ってもらえた。

何頭もいて目立つのはやはりメスで、オスはダラダラしながら見守っている。

帰り際にちらりとアフリカゾウを撮影。

サファリ橋を渡り(へしがないよ!)。

チーター。

そしてサーバル。やはり直接見ると美しいネコだ。

あとは帰るだけ、と歩いていると唐突にマムシグサの花。

動物ばかりに目が行ってしまうが、こういった公園は多摩丘陵の森が多く残されていて、植物もいろいろと見られる。

もう予約なしで入場できるので、こんどはもっと頻繁に来たいと思う。