Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツェッペリンNT

都内出張。飛行船が飛んでいた。機体は日本飛行船のツェッペリンNT。世界に3隻しかないという。カメラを持っていてよかった。出張時はたいていCOOLPIX 2500をカバンに入れている。カメラを出すのもギリギリ間に合った。レアな飛行機なのでまた撮影したい。…

神の憲法

民主党の「憲法提言中間報告」について引き続き。 (9)信教の自由と政教分離ルールのあり方国家と宗教との「厳格な」分離を基本理念として規定する。宗教的人格権を、個人の人格的生存に不可欠な権利として、新しい人権に位置づけることを検討する。政治的解…

サンクトペテルブルグ

Sonic Stageでもって最近Billy Joelの曲をまとめてダウンロードした。「何かが足りないような」という気がしたのは、'Leningrad'が買えなかったため。それでどうしたものか、と考えつつ収録アルバムのジャケットをネットで見て思い出した。「"Storm Front"は…

学園アリス

第16話「迷路で勝負☆魔法のランプ」 さすがNHK! TV東京にできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!あのキャラで平然とセクハラというのは羽山秋人そのままだな。

Political Compass

http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1108909851/l50などで流行のPolitical Compassをやってみた。 Economic Left/Right: 0.63 Social Libertarian/Authoritarian: 2.26 うむ。両方プラスになってしまった。「オラ極右」とか言ってもいい?リベラル度は…

本多勝一氏佐賀で講演する

というニュースを知った。 とぴっくす: 本多勝一さんが「君が代強制」で講演 /佐賀 雑誌「週刊金曜日」編集委員でジャーナリストの本多勝一さん(73)が19日、佐賀市の勤労者福祉会館で「ブッシュのアメリカ、小泉の日本−日の丸・君が代強制を考える−…

Pretty Cureではない方のPC

『軍事研究』誌の今月号でUAVの記事を見ていたらこの記事が紹介されていた。First ‘unmanned’ B-2 takes flight無人のB-2、ではなく、正副操縦士が女性なので‘unmanned’。当該記事で石川潤一氏曰く; 無人のB-2爆撃機が初めて飛行を行ったように取れるが、実…

「戦争のできる国」というテンプレ

自民党は日本国憲法を改正し、日本を「戦争のできる国」にしようしていると危惧する人々がいる。例えば; この改憲案は、とんでもないもの。 戦力の保持を明記し、集団的自衛権の行使を認めて戦争のできる国を目指している。 社会連帯・共助の観点からの公共…

LCACカコイイ

http://www.jda.go.jp/j/news/sumatora/tunami.htmlユニセフの活動に自衛隊が協力しているのを知った。時々人道支援にはNGOやNPOの方が自衛隊より優れている、という話を聞く。だから自衛隊を送る必要なし、という結論は本当に「支援」ということを考えてい…

キツツキ戦法

週間オブイェクトが更新されたので読んでいたら; 「役所の清掃車にドラえもんの絵が書かれているのと同様、商業行為に使ってないのでいいんじゃないか? きっとサ○リオも笑って許してくれる筈さ」ああ、なるほど。それで航空自衛隊501飛行隊マークもOKなの…

自分を無条件に肯定する人々

私がワッチしていて楽しいと思うのは標題のような人を見つけた時。昨日のJANJANの記事を知った時は「ひゃっほう」と心の中で叫んだ。道徳レベルが高い人は何をしてもいいという発想がたまらない。 正しい人は何をしても正しい 正しい行いをする人が正しい 2…

進歩的ファシストの黄昏

NHKvs朝日新聞戦争に関して、JANJANにすごい記事が載った。id:Soreda:20050216にて知る。 メディア・道徳レベルの“ずれ” NHKと朝日新聞 吉見道夫記者は「朝日新聞記者や長井氏の方がずっと道徳的に高い立場にある」として安倍氏、中川氏、NHK側の負けと断…

日産能登

NOTEかわいいよNOTE。思いつくのが遅かった。ぐぐってみたらとっくに既出。で先月デビューした日産ノート。http://www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html屋根に回り込んだ縦長のテールランプがやたらと目につく。後頭部。赤くて、微妙に波打っている。ニワトリの…

意味不明のクレーム

共同通信のニュース。 六曜記載、人権配慮欠く 大津市が手帳全面回収 大津市職員互助会が昨年末に発行した2005年版職員手帳に「大安」や「仏滅」などの「六曜」が記載されていたことを、人権団体が「不適切だ」と指摘、発行済みの約3800冊を近く全面…

朝鮮征伐前夜

風雲急を告げる北朝鮮情勢。残念ながら日本国の憲法改正はとても間に合いそうにない。現行憲法でどこまでできるのだろう。憲法に関する見解はid:spanglemaker:20050208に書いた。国連安保理決議にもとづく制裁戦争は「国際紛争を解決する手段として」の「武…

ほとんど最後通牒

昨日のニュース。今年は記者炎上が続くなぁと思ったらついにこれか。これが本当の「国が燃える」。北朝鮮「核兵器を保有」 6カ国協議は「無期限中断」これじゃ一昨日戦った選手の顔に泥塗ってるのではないか>朝鮮労働党。6月あたりはサッカーどころじゃな…

ファシズム嫌悪

「自分のした事実を認めることは」やぶさかではないのだが…。星野智幸の日記の2005年1月26日(水曜)。 それから10年たって、従軍慰安婦の問題を考えること自体を「偏向」と見なす人が急増している。戦時中に日本が朝鮮や中国に対して行った行為についても、…

日本政府へ告ぐ!・・・降伏せよ!!

最近、日本は北朝鮮の難民(脱北者)を大量に受け入れよ、という主張がある。例えば民主党の北朝鮮人権法案。 骨子案は脱北者に対し、原則として定住者としての在留資格を与え、職業や日本語教育などの支援を行う。脱北者を支援する民間団体への財政支援や情…

スクールランブル

最近調子いい。で思った。この作品、21世紀の『うる星やつら』かもしれん。いい具合にバカに徹してくれている。放送当時感じていた不満がスキっと解消されてまるで私のためにリメイクしてくれているみたいだ。そして天満が喋るたびに『明日のナージャ』の続…

民間人の民間人による民間人のための撤退勧告

M.Sudou氏から以下のページを教えもらう。 民間人の民間人による民間人のための撤退勧告 「あとは誰も誘わないで5人捕まりゃタ・ク・サ・ン♪」といったところか(そしてついに6人目が…。合掌)。イラク5馬鹿事件が小泉支持者を一人増やしてしまうとは。見…

偏狭なナショナリズム

世界に冠たる憲法第九条。第一項は国際法で戦争が禁止されていることを追認しているに過ぎない。 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段として…

ふたりはプリキュアマックスハート

第1話「やっぱりふたりはプリッキュア〜!伝説は続くよどこまでも!」 新アイテム「ハートフルコミューン」登場。これを買うと「ハートフルコミュニスト」か。ハートフルなコミュニスト。弁証法的唯物論と激しく矛盾。新キャラは「九条ひかり」。三つ編みを…

ケロロ軍曹

ここ2回ほどいい方向に突っ走っていて楽しい。先週(第43話)は夏美姉に恥ずかしい格好をさせて追いかけ回し、大豆製品をひたすらぶつける話。土曜の朝からこのノリはやばいだろうと心配しつつ大笑いしたが、ここで夏美いじりをやりすぎ気味にしてくれたお…

民間と軍属があるらしい

関東学院大学経済学部林博史教授の[日本軍慰安婦問題/軍隊と性暴力]を読んでいる。これは新たな発見。 マレー半島の日本軍慰安所( 『世界』 1993年3月号) 他に慰安婦の人数がわかる史料がある。マレー半島とスマトラを管轄していた第二五軍(富集団)司令…

女性国際戦犯法廷の証言を読む

2000年に行われた「女性国際戦犯法廷」がすっとこどっこいな代物であることは既に各所で明らかにされているわけであるが、『SAPIO』誌の2005年2月23日号を眺めていたら秦郁彦先生がさらにこう語っていた(P.17)。 しかし、誰ひとりとして彼女達が強制連行によ…

事実上の経済制裁

最近のニュースより。改正油濁損害賠償保障法が3月施行。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050128/mng_____sei_____002.shtmlアサリの適正な原産地表示を農相が指示。http://www.kahoku.co.jp/news/2005/02/2005020101000590.htmアサリの件は2月1日の…

挙証責任の転換

前にも書いたが(id:spanglemaker:20050118#p2)、「日本国は朝鮮で従軍慰安婦を強制連行した」というのと「宇宙人がUFOに乗って地球に来ている」という主張はよく似ている。元慰安婦の悲惨な体験談は沢山ある。UFOの目撃証言だって沢山ある。それで証拠は?慰…