Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年横田基地日米友好祭

9月15日に行ってきた。エプロンに入ってすぐ置いてあるC-130J。もうYJのC-130は全てJ型に更新されている。天気はこの通り雨。しかし逆に考えれば雨だと空いてるし、水に映った機体も撮れる。空いているおかげでステーキもすぐ買えて屋内で食べられた。地上展…

向井千秋子ども科学館

アニメ『宇宙よりも遠い場所』のタイトルは宇宙飛行士の毛利衛さんの言葉だという。実際に宇宙に行った方の言葉と思うと南極までの果てしない距離がなおさら深く感じられる。それを知っていればいくらか予測できたかもしれないが、アニメの放送で舞台がまさ…

拉致問題国民集会

昨日、2014年以来4年ぶりに拉致問題の国民集会に参加してきた。今回は安倍総理の出席もかない、総理は日朝首脳会談も視野に入れつつ全力で取り組むと話して会場を後にし、夕方の飛行機で米国に向かった。集会の内容は昨日の19時のNHKニュースが要領よくまと…

高沼用水路(さいたま新都心区間)

前に武蔵野線大宮支線の地上区間を見に行ったとき、大宮台地を西に下ったところでよどんだ川を見つけた。glemaker.hatenablog.com台地から水が湧き出しているなら素敵だなとか思ったが、調べたところもっと規模の大きい立派な川だと分かった。Google Earthを…

吉見百穴

アイドルマスターミリオンライブ!のフェアリー属性代表最上静香は埼玉県出身。好きな食べ物はうどん。そんな最上静香が学校の行事で何度か来ているであろう埼玉県の遺跡、吉見百穴に行ってきた。そんなに遠くないところに住んでいるのだけど、なかなか行こ…

南極・北極科学館

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼第7弾。この夏のあまりの暑さにお盆休みにずれこんだけれど、3話に出た極地研の南極・北極科学館に行ってきた。国立極地研究所 南極・北極科学館立川駅から多摩モノレールで高松まで移動するとすぐ近く。この日は素晴らしい…