Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のくらし博物館

2月に昭和のくらし博物館に行ってきた。『宇宙よりも遠い場所』で小渕沢報瀬の家のモデルになったという情報を得て行ってみたいと思っていたもの。東急多摩川線というこのときはじめて存在を知った電車で移動。下丸子駅で降りてネットの情報を確認しながら市…

大洗ガルパンの旅

大洗には2011年の5月に津波被害の様子を見に出かけた。水族館は再開していたが、港の近くの商業施設は浸水の被害が大きく、復旧にはまだ時間がかかるようだった。翌年2012年の10月からアニメ『ガールズ&パンツァー』が放送開始。聖グロリアーナ戦で大洗が舞…

埼玉県こども動物自然公園でカピバラ温泉

今年1月に埼玉県こども動物自然公園に行ってきた。目当てはカピバラ温泉。カピバラは南米の温暖な地方の水域に住む動物。水に入らないと皮膚が乾燥して病気になってしまうし、排便も水中で行う。しかし、日本の冬は水が冷たくて水に入りたがらない。そこで…

館林市のまだあまり知られていない場所

『宇宙よりも遠い場所』が放送から1年以上過ぎたが、話題が冷めないうちにまた館林市にツツジの季節が来る。昨日から「宇宙よりも遠い場所」」アニメ聖地88選定記念の横断幕が市役所の南側に掲示されましたファンのみなさん、ぜひ館林に遊びにきてください…

足利ひめたま御朱印の旅

足利ひめたまは足利商工会議所や企業などの有志による地域振興を担うイメージキャラクター。www.himetama.jp「ひめちゃん」ははたがみ織姫様。足利市の織姫山に建立された織姫神社の神様。「たまちゃん」は門田みたま様。足利市の一社八幡宮にある門田稲荷の…