Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックアワーの旅客機撮影

2024年1月27日の午後にまた浮島町公園に行って羽田空港に着陸する旅客機を撮影した。12月30日に15時頃までいて、だいぶ色温度が下がってるのでこれでいいかと思ったものの、やはり日没までの劇的な光の変化は撮っておくべきだとおもった。年明け早々に来たか…

大師線・亀戸線、東武鉄道乗り鉄の旅

正月も少し過ぎたので、都内に初詣に行こうと考えた。そのついでに、東武のマイナー路線の亀戸線も乗り鉄してみようと計画した。まず伊勢崎線の西新井駅で大師線に乗り換え。緑の電車は名物にちなんで「草だんご電車」と呼ばれる。初詣客に合わせた大師前駅…

遠出しなくても見られる埼玉のシギ・チドリ

休み前にはいろいろと計画を立てていた年末年始の休みだが、案外疲れるし地震や航空機事故もあり、妻子を連れて帰省もして、思ったほど出かけられない。それでもちょっとした時間に望遠レンズを持って出かけてみた。前々から確認してあったハシビロガモスポ…

U2の'ONE'の和訳と解説

通勤途中でふと思いついてU2のアルバム、"Achtung Baby"を聞いた。久しぶりにきくとしみじみいいアルバムだと分かる。3曲目の'One'はとりわけよく知られた曲。oneは1つという意味と同時に、人間を意味する言葉でもある。oneという言葉の多重な意味に思いを…