Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま水族館世界のカメ展

会期がそろそろ終わりなので今日行ってきた。カメ展は前回も行った。曲頸亜目のカメがたくさん見られる機会はこれくらい。ヒラリーカエルガメがかわいい。カミツキガメ、ワニガメは毎度のこととして、今回、セマルハコガメが見られたのがよかった。以下今日…

原子力空母ニミッツ

横須賀に入港中の空母ニミッツを見に行った。2003年にカール・ビンソンが横須賀に来たが、このときはキティホークが整備中だったので港にはいられず、沖合いに停泊していたとのこと。それを知らず、ヴェルニー公園からカール・ビンソンが見えないので入港は…

最高裁判所裁判官国民審査を思い出した

衆議院選挙は同時に最高裁判所裁判官を審査する機会でもあるのを最近思い出した。しかし毎回これが難しい。なんといっても裁判官の経歴などの情報が入手しずらい。入手できても限られた情報から裁判官の適不適を判断するのはこれもまた難しい。などと思って…

2009年横田基地友好祭

今日行ってきた。明日も開催。天気は曇りのち晴れ。エプロンに着いてしばらくは涼しいと思ったが、太陽が出たからはいつもの暑さになった。昨日のうちに、F-22が沖縄から飛来したというニュースを聞いていたので、今回はかなり期待が膨らんだ。同時に混雑が…

旧古河邸

『うみねこのなく頃に』を見ていたら旧古河邸が出てきて驚いた。建物がそっくりな上にバラ園まである。で、今日近くまで行ったので寄ってみた。残念ながらバラは咲いてなかった。ここに来るのは15年ぶり。この間いろいろあったが、旧古河邸に変わりはなく。…

必中への急降下

必中への急降下―海軍爆撃機戦譜 (文春文庫)作者: 渡辺洋二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る渡辺洋二氏の新刊。日本海軍の急降下爆撃機の記録。急降下爆撃の黎明期、94…

お台場でコミケに行かずにガンダムを見に行く

まず新宿三丁目へ。タコデリオ新宿御苑店で昼食。タコスうまいじぇ。新宿御苑前から赤坂見附=永田町乗換えで豊洲へ。豊洲からゆりかもめでテレコムセンターへ。日本科学未来館に行く。企画展「消えた生き物の謎と秘密」。http://www.miraikan.jst.go.jp/spe…

もやしもん

レンタルでまとめて見た。麹だの酵母だのの話はちょっと前に酒の本を読んでなかったらついていけなかったかもしれない。火落ち菌とか初耳だったらわけがわからなかっただろう。普通のアニメだと男に媚びた女性キャラばかりだが、これに出てくる女性陣はいろ…

空母雷撃隊

空母雷撃隊―艦攻搭乗員の太平洋海空戦記 (光人社NF文庫)作者: 金沢秀利出版社/メーカー: 光人社発売日: 2009/06/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る97艦攻の電信員として太平洋戦争を戦って生き延びた人の戦記。内容は空母か…

館林市の竜巻現場

7月27日に群馬県館林市で起きた竜巻。館林がニュースになるなんて花山のツツジか最高気温ぐらいのことなのに、竜巻ひとつで大騒ぎ。こんな小さな町がトップニュースになるとは驚いた。週末にはすっかり忘れられてしまったけれど。翌日に会社を休んで野次馬に…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

今日2回目を見てきた。映画館がやたら混んでいたのだが、『サマーウォーズ』公開のためかと思ったらそれだけでなく、「1の日」で1000円で見られるとのこと。『ヱヴァ破』も公開から一ヶ月もたつというのに、8割がた席が埋まっていた。で『ヱヴァ破』。こ…