Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイシーザワークラウト

ザワークラウト第2弾が完成した。前回との違いは下記; キャベツが1400gあったので外側の葉や芯などを外して1000g分を使用 塩は「キャベツに対し2%」により近づけた(前回2.2%、今回2.1%) 塩で揉む前にクミンシードを加え、保存瓶には唐辛子と月桂樹の葉を…

キャベツと塩だけでザワークラウト

ぬか漬けについて調べているときに、ザワークラウトも家庭で作れると分かり、やってみたくなった。GWで気温も高くなってきたので挑戦した。ja.wikipedia.orgザワークラウトは「キャベツの酢漬け」などと訳されるドイツを代表する漬物。飲食店でソーセージ…

ぬか床3週目、4週目

4月に立ち上げたぬか床、早いもので一か月以上になる。気温が20℃をコンスタントに超え、微生物が活気づいてきた。ぬか床のフタは発酵ガスで膨れるようになった。これはぬか床立ち上げから3週間のナスとキュウリ。味は完全に漬物。捨て漬け期の塩味は薄れ、…

鴻神社

緊急事態宣言が出てしまったので、県境を超えない、密を避けた場所として、鴻巣市の鴻神社にお参りした。www.koujinja.or.jp中山道の宿場町鴻巣にあった氷川社、熊野社、雷電社を明治6年に合祀して鴻三社としたのが始まりとされる。鴻巣の市街地の北寄りに、…

DCニッコール135mm f/2

DCレンズは話題になることは少なくないと思うが、実際に持っている人は少ないと思う。135mmの単焦点レンズの需要はあまり高くない。値段が同じなら80-200mm f/2.8を選ぶのが普通だ。80-200mmは需要に応じてモデルチェンジを繰り返し、70-200mm f/2.8になって…

日暮里・舎人ライナー

4月24日に、明日から緊急事態宣言だというので駆け込みで日暮里・舎人ライナーに乗ってきた。もちろん、感染症のかかりやすさに宣言前も後もないが、新交通でマスクして黙って座っているなら感染リスクはほとんどない。www.kotsu.metro.tokyo.jp日暮里・舎人…

つつじが岡公園つつじ祭り

群馬県館林市のつつじが岡公園。20世紀までは今頃が見ごろでちょうどGWでものすごい人が来ていたが、いつの間にか見ごろは4月半ばになり、GWに来ると花がかなり終わっているようになった。その上新型コロナウイルスが流行して、昨年はつつじ祭りは中止だっ…

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。 『86―エイティシックス―』 『シャドーハウス』 『イジらないで、長瀞さん』 『トロピカル~ジュ!プリキュア』 『キラッとプリ☆チャン』 『ミュークルドリーミーみっくす』 『ラブライブ!虹ヶ崎学園スクールアイド…