Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2015-01-01から1年間の記事一覧

第10回館林痛車ミーティング

2015年12月6日開催。天気は晴れのち曇り。暖かくて人がたくさん来ていてものすごく盛況だった。以下勢いでコメントをつけつつ当日の写真。ガールズ&パンツァーで三菱EKカスタム。三菱自動車のガルパンコラボの絵(確認したら元絵はアウトランダー)。ボンネ…

緋弾のアリアAAのお台場ロケ地

放送が山場となった『緋弾のアリアAA』。あまり期待していなかったのだけど始まってみたらかなり面白い。ちょうどお台場に行く機会が2回ほどあったので、そのときにロケ地を回ってきた。まず東京モーターショーの帰りの撮影。ゆりかもめを台場で下車。その…

Fly Again Tsuchiura 2015

土浦で今年も室屋義秀氏の飛行展示が行われたので行ってきた。2015年11月21日開催。場所は今回は霞ヶ浦総合公園。飲食イベントの「肉フェス」も同時開催。天気は快晴。駐車場は混雑が予想されたのと、車で行ったらビールが飲めないので電車で移動。土浦駅か…

2015年入間航空祭

例年通り11月3日開催。天気は快晴。素晴らしい航空祭だった。昨年は新レンズを投入するもカメラのAFが飛行機に追随しなくてまともに写真が撮れなかったため、その後すぐに調達したニコン1V2を持って再挑戦。朝8:30ぐらいに到着し、戦闘機が帰るまでエプロン…

第44回東京モーターショー

11月1日に行ってきた。12月開催の方が人ごみでも暑くないし、他の行事と予定も重ならないからいいのだが、とはいえ文化の日の週が従来のモーターショーの時期なのでこれもまあいいか。新橋の異世界から侵略者が攻めてきそうなあたりからゆりかもめに乗車。東…

埼玉スカイスポーツフェスタ

埼玉県熊谷市妻沼で2015年10月25日開催。妻沼の滑空場は今まで行ったことがなかったので、このイベントの機会に行ってみることにした。自衛隊の航空祭も3つぐらい同時に行われていたが、室屋義秀氏の飛行展示も見られるとのことで、家からも近いこちらに行…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(再放送) 『GO! プリンセスプリキュア!』 『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』 『温泉幼精ハコネちゃん』 『ウルトラスーパーアニメタイム』 『俺がお嬢様…

飛行船スヌーピーJ号一般公開

2015年10月17日に、群馬県板倉町の係留地でメットライフ生命の飛行船、スヌーピーJ号の一般公開が行われたので行ってきた。現在日本にある飛行船はこれ1機(世界でも10機ぐらいとのこと)。全国各地を飛んでいるため、ごらんになったことのある方も多いか…

藤田嗣治、全所蔵作品展示。

2015年10月4日、国立科学博物館を見学した後、竹橋に移動して東京国立近代美術館に行った。http://www.momat.go.jp/MOMATコレクションの展示で、特集が「藤田嗣治、全所蔵作品展示。」2015年9月19日から12月13日まで開催。この日は第一日曜日のため無料。び…

凪のあすから第26話

『凪のあすから』最終話「海の色。大地の色。風の色。心の色。君の色。〜Earth color of a calm〜」 ストーリー また大混乱で中断となったおふねひき。5年前の破局を連想させる。しかし…ちさきがまなかを助けて氷の上に引き揚げた。まなかの声が海神とおじ…

凪のあすから第25話

『凪のあすから』第二十五話「好きは海と似ている」 ストーリー おふねひきの前日。夕暮れになって皆が集まる。おじょし様の首にウミウシの石のペンダント。「まなかの好き」がそこに詰まっていると美海が話してやると、晃はペンダントをちぎって投げてしま…

凪のあすから第24話

『凪のあすから』第24話「デトリタス」 ストーリー 埠頭で紡とちさきを待つ光。学校帰りのまなかの胸にウミウシの石のペンダントがあるのに気づく。一方、海では紡がちさきに告白。(前回)氷上で紡の気持ちを聞いたちさきは速攻で海に逃げた。紡も後を追っ…

凪のあすから第23話

『凪のあすから』第二十三話「この気持ちは誰のもの」 ストーリー 海神がおじょし様から奪ったものとは、「人を好きになる心」だった。うろこ様にどうすればまなかの失くしたものが取り戻せるのか問い詰める光。「世の中にはどうにもならんことは確実にある…

凪のあすから第22話

『凪のあすから』第二十二話「失くしたもの」 ストーリー 地上にいるはずのうろこ様を探す光とまなか、美海、さゆ。要所要所にエロ本と煮物を置いておびき出す作戦。光は、まなかがおふねひきの前に言った言葉を忘れていることが気になる。三橋教授が大学に…

凪のあすから第21話

『凪のあすから』第二十一話「水底よりの使い」 ストーリー まなかが目覚めた。5年の時間経過も気にせず元気いっぱいにはしゃぐ。しかし、おふねひきの前後の記憶がよく残っていないという。海に引きずりこまれたときの記憶も、「誰か声が」「覚えてない。…

凪のあすから第20話

『凪のあすから』第二十話「ねむりひめ」 ストーリー まなかの意識が戻らない。もう一週間になる。うろこ様から話を聞きたいと色々画策する光と要。ちさきも探している。しかしうろこ様は見つからない。光は漁協にたのんでおふねひきのときの歌を録音しても…

凪のあすから第19話

『凪のあすから』第十九話「まいごの迷子の…」 ストーリー 「おじょし様の墓場」にまなかがいた。胞衣が剥がれかけている。美海と要が聞いた音はその音だった。胞衣を失ったら海中では生きられない。とっさに助けてまなかを海面に運ぶ光。紡がちさきにその一…

凪のあすから第18話

『凪のあすから』第十八話「シオシシオ」 ストーリー 三橋教授が海底の変化を指摘。汐鹿生に入れるかもしれない。謎の音を聞いた要と美海に光が加わって汐鹿生捜索隊が結成される。氷の穴から海にもぐる3人。海流はおさまっている。汐鹿生に近づくとドーム…

凪のあすから第17話

『凪のあすから』第十七話「ビョーキなふたり」 ストーリー 要が目覚めた。ちさきが駆けつけてくれた。笑顔になる要。しかしすぐ紡が送ってきたことに気づく。要は汐鹿生の様子については何も知らないという。ただ、サラサラという音を聞いたとのこと。前日…

凪のあすから第16話

『凪のあすから』第十六話「遠い波のささやき」 ストーリー 光が濱中に戻ってきた。美海とさゆも同じクラス。制服を仕立てに町に行く。晃が熱を出したので美海と2人。では気まずいのでさゆを呼んで3人。光大好きオーラ出しまくりの美海にいらつくさゆ。仕…

凪のあすから第15話

『凪のあすから』第十五話「笑顔の守り人」 ストーリー 夜11時。家で待つちさきに紡が伝える。光が5年前の姿で見つかった。中古の一軒家の潮留家に運ばれた光。「同い年」になっている美海と、あかりの息子に戸惑う。翌朝、狭山とさゆが会いに来る。変わっ…

凪のあすから第14話

『凪のあすから』第十四話「約束の日」 ストーリー ぬくみ雪が積もる地上。とぼとぼ歩くちさき。吐く息が白い。海は凪いでぬくみ雪の氷に覆われている。おふねひきから5年後の夏。看護学校の放課後、病院に寄るちさき。紡の祖父が入院している。ちさきは身…

凪のあすから第13話

『凪のあすから』第十三話「届かぬゆびさき」 ストーリー まなかは要の引き起こした混乱の中、取り乱して逃げてしまう。必死で泳いでいると網にかかり、夜の漁に出ていた紡に引き揚げられる(2回目)。船の上で落ち着いてから、紡のことを自分にとって太陽…

凪のあすから第12話

『凪のあすから』第十二話「優しくなりたい」 ストーリー さゆと野草を摘んでブーケを作ろうとする美海。あかりの結婚式の準備が進む。美海は光にも冬眠してほしくないという気持ちに気づく。光に生き延びないことを願っているのかと自分を嫌悪する。町に結…

凪のあすから第11話

『凪のあすから』第十一話「変わりゆくとき」 ストーリー 要がちさきの家を訪れて突然の告白。玄関先、両親の前での唐突な出来事に戸惑う。海の中はぬくみ雪で真っ白。人々の身体は冬眠への準備を始める。本格的に冬眠に入るのはおふねひきの当日だという。…

第43回木更津航空祭

10月11日開催。LR-1が今年度で用途廃止となるため、現役の機体が一般公開されるのが最後の機会との話なので、遠いし天気も悪かったが行ってきた。雨については去年の武器学校の教訓から防水のパーカーを着て行ったので特に問題なし。カメラもニコン1のVシリ…

凪のあすから第10話

『凪のあすから』第十話「ぬくみ雪ふるふる」 ストーリー うろこ様が父の立会いのもと、光とまなかに神話を伝える。人々が地上に出て行ったことを悲しんだ海神は姿を隠し、世界はぬくみ雪に覆われ冷え切ってしまった。見かねた地上の娘が1人、海神に会いに…

凪のあすから第9話

『凪のあすから』第九話「知らないぬくもり」 ストーリー 地上にぬくみ雪が降った。世界の異変が進んでいる。うろこ様は社を出て汐鹿生の民にこの先起こることを直接伝える。おふねひきは漁協に頼らず中学生だけでやることにする。船は紡の祖父の船を使うこ…

凪のあすから第8話

『凪のあすから』第八話「たゆたう想いのさき」 ストーリー 結婚を決め同居することになったあかりへのプレゼントを買いに、美海は波中の4人と町に行く。出かける前にちょっと出ていた美海がリュックに何か入れてきた。駅で慣れない切符の購入に悩んでいる…

凪のあすから第7話

『凪のあすから』第七話「おふねひきゆれて」 ストーリー おじょし様完成。今年は中止と決まったおふねひきをやりたいと望む生徒達。「おふねひき」は海神に女性を生贄としてささげる儀式。古代は本当に女性をささげていたが、現代は木の人形をささげる。今…