Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のハムスター

暑くて少しでも涼しいところに行こうと必死。かじり木玉手箱に頭を突っ込んでいるところ。中はちょっと涼しいらしい。暑さをしのげるようアルミの箱を買ったのだが使ってくれない。[rakuten:peteco-thegarden:10005892:detail]

民主党の政策INDEX2009

こんなことを唱えているようではまったく支持できない。 永住外国人の地方選挙権民主党は結党時の「基本政策」に「定住外国人の地方参政権などを早期に実現する」と掲げており、この方針は今後とも引き続き維持していきます。 http://www.dpj.or.jp/policy/m…

海フェスタよこはま2009護衛艦一般公開

横浜港開港150年記念の今年、海フェスタよこはま2009で砕氷艦<しらせ>とイージス艦<きりしま>が一般公開されるということで今日見学に行ってきた。http://www.umifesta2009.jp/senpaku_koukai.html<しらせ>は先代の艦は見学させてもらったことがあるが…

どの政党を支持するか

いよいよ衆議院選挙。支持政党はまず安全保障政策で決めることにしている。するとだいたい1つしか残らないが、これは楽だと喜ぶべきか売国政党の多さを嘆くべきか。安全保障政策には大差のない2つの政党があって政策で選べれば嬉しいのだが。そのときこそ…

Thunderbird

自宅PCのメールクライアントをThunderbirdにしてみた。今までは電信八号を使っていた。これはこれでいいソフトで、プログラムとデータをまとめてDドライブに入れておけるので、前にシステムが壊れたときメールを失わなくてすんだ。しかし、アドレス帳がアド…

萌フェスIN鷲宮

えらく近い場所で痛車のイベントがあるというのでとにもかくにも行ってみた。http://www.wasimiya.org/moefes/index.html痛車の展示もさることながら、秋田県羽後町のグッヅや草薙の画集、『けいおん!』のTシャツ、痛車のラジコンなどそこそこ面白そうなも…

今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。 『よくわかる現代魔法』 『CANAAN』 『宙のまにまに』 『フレッシュプリキュア!』 『ジュエルペット』 『化物語』 『懺・さよなら絶望先生』 『かなめも』 『シャングリ・ラ』 『咲-Saki-』 『GA 芸術科アートデ…

リハビリ出勤

今週からリハビリ出勤となった。とりあえず10時〜15時の短縮時間。目覚まし時計をセットし忘れていきなり寝坊したが、録画を見る深夜アニメが2本から1本に減っただけのことで10時には間に合った。メールのチェックとPCのXPをSP3にアップデートして15時にな…

ユーノス・プレッソ

青いP12プリメーラのセダンを見かけて懐かしさを感じていたら、こんどはユーノス・プレッソがいた。珍車運が高まったひととき。レンズはMFのAi28mmF2.8S。デジカメで使う場合、画像中心付近の解像度や描写は申し分ないが、周辺の色収差が目立つレンズだった…

排気発電ハイブリッド

ターボチャージャーでコンプレッサーの代わりに発電機をとりつけ、排気ガスのエネルギーで発電、これでモーターに電力を供給してエンジン出力を補う、というハイブリッドカーを思いついた。多分既にあるアイデアだとは思うが。排気タービンで発電機を回し、…

恋風

GyaOで配信されるというので見てみた。主人公もヒロインも嫌な性格でイラっときた。でも三橋だから見るか、とか思った。でも、記憶にあるアニメと何かが違う。何が。と、ここで、GyaOでやってるのは『涼風』、噂の変態アニメは『恋風』だと気がついた。近所…

Bフレッツ3度目の不具合

2007年2月にBフレッツに加入して以来、実に3度も不通になる不具合が発生した。3年たらずのうちに3回とは1年より短いサイクルで故障しているので、信頼度が低いように感じる。よそもこんな頻度で故障しているのだろうか。だとしたらNTTの保守担当の人は…

ホタルガ

昨日きれいなガをみつけた。黒い体に赤い頭でホタルみたいだと思ったら、そのものずばり、ホタルガという。 ホタルは悪臭を持つものがあり、擬態の対象となる例があるとされる。しかしマダラガ類にも悪臭を持つものがあり、やはり時に擬態の対象とされる。し…

志水一夫氏逝去

適切なタグがない。「トンデモ」タグはトンデモ批判という意味でのトンデモということで。7月3日に志水一夫氏が逝去された。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%B0%B4%E4%B8%80%E5%A4%AB_(%E4%BD%9C%E5%AE%B6)1990年、と学会発足やオウム事件より…