Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?

この夏科まで学未来館で行われていたロボット展に6月に行ってきた。www.miraikan.jst.go.jp 本展のみどころは、一堂に集結した多彩なロボットたち。世界初の人型ロボット「WABOT-1(ワボット-ワン) 」をはじめ、体高4メートルを超える汎用人型重機「零式人機…

日暮里~六義園~王子散策

今年6月に都内を散策してみようと思い、とりあえず谷中銀座に行った。下町を歩いて進んで北上。西日暮里から山手線。駒込で降りて六義園へ。枝垂桜も余裕で見られる。山の上から。昼食に山菜うどん。「食べ物を美味しく撮るコツは機材」だと改めて実感w六義…

埼玉県環境科学国際センター

「埼玉県環境科学国際センター」なる立派な施設が近所に存在することを長い間知らなかった。どこか面白そうなところはないかと地図を眺めていて、この施設の存在に気付いた。既にオープンして20年以上過ぎている。www.pref.saitama.lg.jp研究施設であると同…

大前神社と栃木ドライブ

今年のゴールデンウイークは、始まって早々に栃木にドライブに行った。下道を延々走って真岡市へ。久しぶりに大前神社に参拝。新緑が眩しい。oosakijinja.com拝殿。彩色された彫刻が彩る華美な建築。二輪車守護の発祥の地とされる足尾山神社。『スーパーカブ…

妻沼聖天山

年度末が明け、3回目のワクチンも打った4月半ば。仕事は妙に忙しくあまり遠くには行けそうにない。近くで何か面白そうなところはないかとGoogleEarthをぐりぐり見ていると。妻沼の市街地にこんもりとした山があり、すごく大きい寺があることに気付いた。と…

Ubuntu PCの修理

春に余ったパーツで組んだPCが動かなくなった。電源を入れるとしばらくして再起動がかかるようになり、次になかなか電源が入らなくなり、最終的には電源を入れてもLEDが光らず完全に沈黙してしまった。しばらくテレビの横で星梨花ちゃんのパネル台になってい…

Belly 'Seal My Fate'

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が熱い。5話でついにぼっちのギータ―が覚醒。ライブシーンに感動した(その後のダムで笑ったw)。www.nicovideo.jpぼっちがシューゲイザーになってた。女子のシューゲイザーといえばLushを思い出す。一方で、ボーカル/ギタ…

鴻巣のコウノトリ飼育施設と熊谷のムサシトミヨの川

鴻巣市が市の名前でもあるコウノトリの野生復帰事業を始めたというので、2022年3月に「天空の里」を見学してきた。www.city.kounosu.saitama.jp施設は荒川沿いにある。すっかり春らしくなって堤防は菜の花が咲いている。菜の花の黄色と空の青が半々になるよ…

今期見るアニメ

今年の10月~11月期は毎週これを見る予定。 『ぼっち・ざ・ろっく!』 『うたわれるもの 二人の白皇』 『ポプテピピックTVアニメーション作品第二シリーズ』 『デリシャスパーティプリキュア』 『うちの師匠はしっぽがない』 『ゴールデンカムイ』 『ヴィン…