Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

Belly 'Seal My Fate'

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が熱い。5話でついにぼっちのギータ―が覚醒。ライブシーンに感動した(その後のダムで笑ったw)。

www.nicovideo.jp

ぼっちがシューゲイザーになってた。女子のシューゲイザーといえばLushを思い出す。

一方で、ボーカル/ギターが女子のバンドといえばBelly。このバンドも思い出して久々に聞いてる。

Bellyは1993年の"Star"がメガヒットになって、今でもこのアルバムは'must buy'と言われ評価が高い。

しかし次にだした"King"はそんなに売れなかった。メンバーにFred Abongが脱退してGail Greenwoodが入る(女子二人になった!)という入れ替わりがあったせいか、慢心、環境の違いか?

しかし、"King"だっていい曲はたくさんある。この記事でとりあげる'Seal My Fate'もそうだ。Bellyの代表的な曲のひとつとなっている。PVだってある。

www.youtube.com

冒頭のドラムとボーカルとギターの掛け合いの妙。さらに続く多様なギター。バリバリバリバリ!

歌詞はTanya Donellyが書いてて、シンプルながら意味深なもの。

一部を抜き出せばこういったもの。

Unholy and dirty words I gathered to me
Thinkin' the point was keep what's mine for me
While he's laughing
Hear my faith
Seal my fate

そばで男が笑い転げながら、何かひどいことをされている状況かもしれない。

And when you breathe, you breathe for two
And if you think you finally found the perfect light
I hope it's true

テンポが変わって、'you'に願いを送る。この'you'はキリストのことではと思う。神が今をもっとよくしてくれるなら、本当だといいな(I hope it's trure)、といって曲を区切る。

とにかく、なかなか他の人には作れない曲だと思う。

今回またつべで検索してみたが、2018年のライブとかが出ていて、まだ活動しているというので嬉しかった。

あんまり売れなかった"King"の再評価が待たれる。

King

King

  • アーティスト:Belly
  • Sire
Amazon

Sweet Ride: Best of Belly

Sweet Ride: Best of Belly

  • アーティスト:Belly
  • 4ad/beggars Banquet
Amazon