Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

鴻巣のコウノトリ飼育施設と熊谷のムサシトミヨの川

鴻巣市が市の名前でもあるコウノトリの野生復帰事業を始めたというので、2022年3月に「天空の里」を見学してきた。

www.city.kounosu.saitama.jp

施設は荒川沿いにある。

すっかり春らしくなって堤防は菜の花が咲いている。

菜の花の黄色と空の青が半々になるように写真をとってみた。

これが天空の里。

エントランスのコウノトリの模型と飼育している2羽(空と花)の写真。

室内からケージを見渡せる。

野田市から寄贈されたコウノトリの剥製。

空と花。左の青い足輪が空で右が花。

花。この神々しい姿が野生で頻繁に見られるようになる日を願って。

フェンスとケージの間に立派なキジのオスが迷い込んでいた。

時間が余ったので熊谷に移動。

ムサシトミヨが自生している旧荒川。

こちらがムサシトミヨ保護センター。

www.city.kumagaya.lg.jp

保護センターと地元市民が保全しているのできれいな水が流れている。

川は水草が豊富に生えている。

川の流れと揺れる水草。頭の中にバッハが流れて止まらなくなる。

www.youtube.com

「バッハ?」という映画を未見の方は↑をどうぞ。なんとyoutubeで無料で見られる。

ここは、公共交通機関で来てもっとゆっくり見たいと思った。