Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アジアの一等国」〜右も左もなく、NHKはアンフェアだから責められる

産経ニュース。NHKの「アジアの一等国」に対する批判記事。 【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 歴史を歪曲する方法2009.4.30 03:16 右であれ左であれ「事実そのものを封ずる空気」というのは、いやなものである。とくに、歴史を扱うドキュメンタリー映像…

久喜市れんげ祭り

昭和の日。今年は家族サービスで埼玉県久喜市のれんげ祭りに行ってきた。http://www.city.kuki.saitama.jp/info/nousyou/kankou/renge/index.htmlれんげの生えた田起しする前の田んぼで集まってやるお祭り。売店は地元の人半分、的屋の人半分といったところ…

中学校の着替え

ニュー速+板で知ったニュース。長崎新聞より。 「思春期なのに…」同じ教室で男女着替え 大村の市立中に批判の声 大村市桜馬場二丁目の市立桜が原中学(渕昭夫校長、生徒約七百七十人)で、授業のために一年の男子と女子を同じ教室内で着替えさせていること…

つつじが岡公園

群馬県館林市の県立つつじが岡公園に行ってきた。ツツジは満開。天気は快晴。しかし風が強く、城沼は激しく波立っていて、貸しボートや遊覧船、渡し舟が中止になっていた。今は花山タワーとかおばけ屋敷とかはないが、人の背丈をはるかに超えるツツジの巨木…

涼宮ハルヒの憂鬱

第4話「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」 本放送では10話だったから、改めて順番通りに見ると、この話、こんなに早かったのかと戸惑う。それはそれとして。『ハルヒ』で一番納得いかないのがこの話。何がといえば、大みくるの身長。高校2年生のみくるに対して身長がず…

だからそれを恣意的編集と言うのでは?

4月5日のNHKスペシャル、『アジアの“一等国”』は、番組の予告を見た段階でかなりサヨク臭かったので見なかった。そして、案の定、あれは偏向報道だ!というので騒ぎになっている。で、NHKの釈明があった模様(ニュー速+にて知る)。 「恣意的編集ない」 …

ハムスター動画

4月になってうちのハムスターは調子が悪くなった。顎の下に腫れ物ができて、元気がなくなり、エサも食べなくなった。ヒマワリの種をあげても食べない程で、一時期そのまま死ぬかと思った。マルカンのあまえん棒のような柔らかいものなら食べると分かったが…

それは、「うつ病」ではありません!

それは、うつ病ではありません! (宝島社新書)作者: 林公一出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/02/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る近年増加しつつあるうつ病について、その一部はうつ病とは言えないのではない…

筑波宇宙センター特別公開

JAXAの筑波宇宙センターの一般公開に行ってきた。うちから行くには車の方が早いしガソリン代も電車賃より安くて済むのだが、駐車場の容量が約700台というので置けない可能性があるので電車で行った。2年ぶりぐらいにつくばエクスプレスに乗った。つくば駅か…

ソラナックスと血液検査

通院日。普段飲む薬は処方変わらず。カウンセラーの人から、もうすぐ仕事に戻る。緊張する場面があるかもしれないから、自分に合った抗不安剤を医師に相談して見つけておくようにと言われた。それを医師に伝えたところ、ソラナックスをもらった。抗不安剤は…

蕨市柳橋公園

在特会の4・11蕨市デモは、うちから行きやすいところで行われたのだが、同じ日に「ひゅうが」の一般公開があったので、まったっく眼中になかった。むしろ、このデモには否定的な考えを持っていた。 非難の対象がカルデロン(偽名)一家という個人であるこ…

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。 『初恋限定。』 『フレッシュプリキュア!』 『ジュエルペット』 『アスラクライン』 『夏のあらし!』 『シャングリ・ラ』 『咲-Saki-』 『夏目友人帳』(再放送) 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 『…

科学で見なおす体にいい水・おいしい水

科学で見なおす体にいい水・おいしい水 (はなしシリーズ)作者: 岡崎稔,鈴木宏明出版社/メーカー: 技報堂出版発売日: 2005/06/15メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る飲料水はフードファディズムの対象になりやすく、水と健康の…

「ひゅうが」一般公開

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の一般公開が今日海上自衛隊横須賀基地で行われたので行ってきた。電車で出発してから友人からメール。横須賀駅で1時間以上待つことになったので、時間調整としてひとまず根岸線で遠まわりして大船へ。大船で、前から乗…

水の健康学

水の健康学 (新潮選書)作者: 藤田紘一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る藤田紘一郎先生は寄生虫学が専門で、『笑うカイチュウ』、『体にいい寄生虫』など面白い本を書い…

もっと長い橋、もっと丈夫なビル

もっと長い橋、もっと丈夫なビル―未知の領域に挑んだ技術者たちの物語 (朝日選書)作者: ヘンリーペトロスキー,Henry Petroski,松浦俊輔出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るヘンリー・ペトロスキー…

農協のあまりの凄さに戸惑いを隠せない

タイトルはホッテントリメーカーより。健康に関する講習会が開かれる。内容はだいたいこんな感じ; 水道水は塩素が入っていて危険 アルカリ性のものは体によく酸性のものは体に悪い クラスターが小さい水は体にいい そしてお年寄りにアルカリイオン水が作れ…

偶然の一致シリーズ第1回

どうでもいいことだがとりあえず記録しておくエントリー。 水樹奈々 2009年1月〜3月にやっていたアニメ。『RIDEBACK』では尾形琳(おがたりん)、『WHITE ALBUM』では緒方理奈(おがたりな)と、1字違いのキャラクターがいて、いずれも水樹奈々が声をやっ…

熊谷基地さくら祭

今年もいい天気。雲はあるが概ね晴れ。桜は7分咲きといったところ。しかし、北朝鮮のミサイル/衛星打上げの影響で今年は飛行展示なし。グラウンドにもヘリコプターの影はない。まったく、金正日は許せない。一方、軍事情勢を肌で感じることができるという…

幸手桜まつり

幸手権現堂に花見に行ってきた。http://www.satte-k.com/event/sakura/index.html内国府間(北)の交差点で権現堂方面に行かず、4号線を北上、外国府間の交差点から無料駐車場へ。これで混雑は回避できる。桜は6分咲き、天気も曇りで今一つ。ただ、菜の花…

橋はなぜ美しいのか

橋はなぜ美しいのか―その構造と美的設計作者: 大泉楯出版社/メーカー: 技報堂出版発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る橋の景観設計の教科書。いわゆるデザイナー、工業意匠を専門とする人向けというより、橋を…

今のままの制限速度には可能性がない

題名はホッテントリメーカーより。産経ニュース。ニュー速+にて知る。 一般道で最高速度80キロも 警察庁が新基準2009.4.2 10:09 警察庁は2日、都道府県公安委員会が道路ごとに定める規制速度の決定方法を見直し、交通実態に応じた、きめ細かい基準の新設…

ストライクウィッチーズ映画化

2期決定は既に公式サイトで発表済みですが、映画化の話もあるようです。それも実写で。今はスタッフがロシア、東欧に飛んで女優を探しているところ。ちなみに、501統合戦闘航空団の隊員は全員18歳以上。いくら「ズボン」と言い張っても児ポ法の壁は破れなか…