Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「拉致」救出国民大集会

昨日4月27日に日比谷公会堂で行われたので行ってきた。2009年以来5年ぶりの参加。他の予定と重なったり体調がよくなかったり、昨年9月のときは台風も来たりで、なかなか参加することができなかった。参加者は約1500人とのこと。座席には余裕があった。この…

JAXA調布航空宇宙センター一般公開

4月20日の三鷹・調布の研究施設一般公開のうち、JAXAの公開のレポート。YS-11の機首。操縦席が公開されていた。1m×1m超音速風洞。写真は除き窓。ここを音速の4倍の速度の空気が吹きぬけることができる。超音速風洞の風洞模型。手で押すと奥のPCに荷重が表示…

科学技術週間研究施設一般公開

4月20日の日曜日に三鷹と調布の間にある研究施設が一般公開されたので行ってきた。まずはJAXA以外の3研究所、海上技術安全研究所、電子航法研究所、交通安全環境研究所のレポートなど。この3研究所は同じ敷地内に存在する。広い土地に緑が多くていい雰囲気…

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。 『ニセコイ』 『ハピネスチャージプリキュア!』 『selector infected WIXOSS』 『エスカ&ロジーのアトリエ』 『一週間フレンズ。』 『魔法科高校の劣等生』 『あらいぐまラスカル』(再放送) 『赤毛のアン』(再…

練馬駐屯地創立63周年記念行事

第1師団創立52周年記念行事とあわせて、4月13日に練馬駐屯地の記念行事があったので行ってきた。ひな壇に席を確保しようと9時前に到着。8:50頃から入場が始まった。南門の列は50人ぐらい。入って先を急ぐ人がいるので、ひな壇を確保すべく自分も急いだ。が…

それは私と少女は言った

それは私と少女は言った (KCx)作者: タカハシマコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/06メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見るタカハシマコという漫画家は、昨年の秋に書店で『スズラン手帳』という単行本に出…

新町駐屯地創設63周年記念行事

4月6日の本番に行ってきた。例年同日に開催される熊谷や宇都宮は行ったことがあったが、新町はこれが初めて。天気が寒くて時々雨も降ったが、桜が満開でとてもきれいだった。記念行事の式典。第12後方支援隊第1整備中隊の指揮官。中隊長は女性。指揮官の装備…