Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

岩手・宮城内陸地震橋梁被害続報

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20080614/p2

について色々情報が入ってきたのでフォロー。

まず矢櫃ダムの下流側にかかっていたアーチ橋。落ちる前の姿が以下のブログにある。合掌。

http://hozumi.exblog.jp/6513732/

次に、崩壊した3径間連続橋、祭畤大橋。この橋の落橋した原因は地震の揺れではなく、大規模な斜面崩壊にともない、橋台が10m程移動したことによる。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080619_3

なお、この橋の橋脚は2基とも可動で、固定支承はA1橋台とのこと。

ともかく、橋台の大規模な移動で橋が落ちたというのは前代未聞。

渡っている人が振り落とされたという吊橋。読売新聞に続報が出ている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080618-OYT1T00449.htm

橋の揺れだけで人が落ちたわけではなく、写真を見ると橋そのものが激しく損傷している。塔の基部にある支承が地震の揺れで壊れたのかもしれない。あるいは、塔を支える橋台が地盤ごと崩れたのかもしれない。

山の中の人道橋ということで情報が少ないが、いずれ詳細が分かるようになってほしい。