Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

東急世田谷線で神社仏閣に参拝

妻が用事があって東京に行くというので、一緒に都内に行くことにした。前から考えていた東急世田谷線に乗ってみようと思った。

前日調子に乗って日本酒を飲み過ぎてなんとなく調子が悪いが、まあ時間が経てば大丈夫かと思い駅へ。

新宿で京王線に乗り換えて下高井戸で降りて、世田谷線のホームへ。

ちょうど猫電車が来た。

高井戸駅世田谷線散策きっぷを買った。380円だから2回以上途中下車するならお得。

松陰神社前で下車。松陰神社に参拝。

吉田松陰墓所にも参った。

吉田松陰の像。数え30歳という若さで亡くなったと改めて知った。

世田谷線を戻って宮の坂で下車。古い車両が展示してある。

豪徳寺に参拝。

寺の木にハトぐらいの鳥が何羽もいた。姿も鳴き声も見慣れない鳥で、まさか都内で珍しい鳥が見られるとは、と思い双眼鏡で確認。

インコだった。そういえば世田谷ではインコが野生化しているという情報をどこかで聞いたと思い出した。

ぐぐってみるとワカケホンセイインコという外来種。ペットが野生化したもの。豪徳寺ではキジバトぐらいの感覚で普通にいた。

www.jspb.org

三重塔。

そして招き猫。

招福観音堂。近所の地域猫の平和な暮らしを祈願。

招福猫児の像。

豪徳寺の門前の松の並木。

線路を渡って世田谷八幡宮に参拝。

中には厳島神社もある。

拝殿に参拝。神社の御朱印松陰神社とここ世田谷八幡宮にていただいた。

世田谷線で終点三軒茶屋まで。前に乗ったのがいつか思い出せないが少なくとも25年以上前。

結局調子はあまりよくならないので三軒茶屋から帰った。寒気がしてきて帰ったら38℃を超える熱で「まさかコロナに再感染?」とか、「しかし電車ではずっとマスクをしていたのでバイオテロにはなっていないはず」と考えたが、風邪の症状がほとんどないため、疲れで発熱したと推定。土曜日だったので帰宅後と翌日の日曜日をゆっくり寝て過ごして実際に熱が下がった。

出かけるのが億劫なときは体からの「休め」というサインだから、これに従わないともっとひどいことになると痛感。楽しいから出かけるのであって出かけるのが義務化したら逆効果だ。