今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。
- 『薬屋のひとりごと』
- 『豚のレバーは加熱しろ』
- 『ひろがるスカイ!プリキュア』
- 『アイドルマスターミリオンライブ!』
- 『終末のイゼッタ』
- 『オーバーテイク!』
- 『花咲くいろは』(再放送)
- 『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』(再放送)
- 『魔法使いの嫁 SEASON2』
- 『SPY×FAMILY』
今期放送分は10本。ちょっと増やした。
前クールまでのアニメについては、『スパイ教室』がニコニコ動画でプレミアム見放題なので1話からコメントつきで見直した。意外にシビアな内容もあり、割と考えて作られた話と再認識。キャラ設定も話の展開も自分のようなアラ還でも受け入れられる。今年のお薦めのアニメの一つ。
他にネット配信で一気見したのが『ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車』
Fateシリーズはキャラがなんとなく分かる程度の付き合いだが、この作品は空気感がよくてまた見たいと思った。この作品はミステリー仕立てで、最後にグレイたんの大立ち回りがあるが、ほとんどは魔術で起きた事件の捜査が描かれる。魔法が存在する世界で、手口が魔法であっても、ミステリーが成立するというのは新鮮な驚き。物語で必要なことが何かを示唆している。
あとFateの女性キャラがどれもこれもアクが強いということを再確認したが、その中でグレイだけ控えめでとてつもない癒しだった。演じるのは上田麗奈。ついファンアートを描いてしまった。
以下は新番組の寸評。
『豚のレバーは加熱しろ』
豚に転生した大学生が金髪美少女と旅するアニメ。出オチ感たっぷりだが中身はだいぶシリアスな方向に。
こういう作品は赤尾でこ先生だと安心感がある。雰囲気的に2回攻撃ママっぽいかと思ったがシリアス方向に振ってあるようだ。
『アイドルマスターミリオンライブ!』
ミリオンが10年目の2023年に待望のアニメ化。
グリマスのカードを描いていたA1がアニメ化すると予測したが765プロのアイドルは52人もいるわけで、いろいろあって白組がCGで作ることになった。
いろいろありすぎて脚本の完成度が大変なことになっており、前に放送されたデレマスのU149と比べてもそん色ない作品になっている。
自分もこの11月で10年になるミリオンPであるから、先行上映で全12話を視聴済。テレビ初視聴の人には、このまま見続けても絶対後悔しないと保証できる。そして気になったらゲームをやってみよう!
『オーバーテイク!』
『アルドノア・ゼロ』のチームがレースアニメを作る。酔っぱらってた先生が人が撮れなくなったなったカメラマンに転生。イナホ君はレーサー。
レースはCGだが、かなり雰囲気が出てる。一方、レースクイーンのヒロインが現役JKというのは今どき無理があるのではw 主ヒロインはカメラマンの元嫁であるが。
『終末のイゼッタ』
BS松竹で再放送してるので見てる。ロシアによるウクライナ侵攻で中身のよさが光ってきた。日本のミリタリーものでこれは貴重。
円盤は余裕で買えるみたいだけどネット配信でも見られる。吉野弘幸先生の脚本テクをいろいろ鑑賞できる。
『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』
前期に話題だったので、また放送されているので録画して見てる。綾奈ゆにこ先生渾身の作品のようで、特に女子力が高く、男にまったく媚びてないヒロイン像がリアルティがあっていい。
『魔法使いの嫁 SEASON2』
2期後半クール。時間があいていろいろ忘れていたので、録画を頭から見て状況を把握した。フィロメラが白石紬に見えてしかたない。
フィロメラが軍曹なのはなぜ? と思ったがサージェントが姓と。士官学校に行くとサージェント少尉とかになるのかとどうでもいいことを考えた。ラスボスがサージェント家当主っぽいが何がどうなってるのかは見ないと分からない。