Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

フリートウィーク木更津新港艦艇一般公開

今年は観艦式の年なので、その前後のフリートウィークに各地で艦艇の一般公開があった。

www.mod.go.jp

10月29日であれば行けるので、行ったことのない木更津新港で、見たことがないステルス艦「もがみ」と「くまの」を見に行こうということになった。

木更津駅で友人と待ち合わせてとにかく海の方に歩いた。「やけに人が少ないな?」と思いつつ歩いて木更津港に着くと自衛隊の船は全然いない。木更津新港ということでもっと先の方だったという。

駅から歩いたおかげで橋の上からこんな写真が撮れたのだが。

うっかりミスで1時間も歩いてしまった。

イオンモールから歩いて30分ぐらいなので、駅からはバスでイオンモールに行ってから歩くのがお薦め。

現地に到着。晴天の下イージス護衛艦「あたご」の威容。

そしてステルス艦「もがみ」と「くまの」

30分も並ばずに乗れた「もがみ」。この後格納庫から舷側を抜けて前甲板へ行く順路。館内は撮影禁止。

翻る16条旭日旗

前甲板の5インチ単装砲。

ステルス性を追求したクリーンな甲板。

「もがみ」と「くまの」の艦橋。頂部にNORA-50複合通信空中線が突出している。

甲板のハッチ。

左舷の通路をくぐって格納庫に戻ると、乗艦記念のスタンプをいただいた。

さて次は「くまの」へ、とよくよく見ると、「くまの」を見学する人は「もがみ」の見学をしていない人のみということで、降りて列に並びなおし、「もがみ」の格納庫に入らずに来ないといけないとのこと。今は感染対策などいろいろあるので、艦艇の公開も昔ほど自由気ままというわけではない。

それはそれとして後甲板のヘリコプター拘束具。

「くまの」、「もがみ」の並びを後ろから。

続いて「あたご」へ。

またしばらく並んだが、こちらでは退屈しないようにラッパ演奏があった。

そして乗船。前甲板のVLS

イージス艦独特の艦橋。

前甲板はこちらはいろいろとある。

5インチ単装砲と艦橋のCIWS。「もがみ」はSea RAMだった。

この後、単装砲とCIWSを動かすデモを実演していただき、前甲板で間近に見ることができた。貴重な体験。

5インチ砲の実包。

後部のミサイル発射筒。90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)SSM 4連装発射機。

「あたご」の後甲板。

「あたご」型からヘリコプターの格納庫が設けられた。

ヘリコプターの離着艦のための指揮所。

横須賀と違って木更津ならそんなに混まないだろうなどと思ったらそうでもなく、快晴で人も沢山来てにぎわっていた。

帰りはイオンモールまで歩き、現地では食事もできなかったのでこちらで食事をして、バスで駅に戻った。