Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

紅葉の清水公園

11月末に清水公園に行ってみた。過去にはニッコールクラブの撮影会で行ったことがある。子供を連れて行ったこともある。

今回は車で行ってみることにした。駐車場が有料と聞くと「満車でとうてい置けない」か「駐車料金がやたらめったら高い」のいずれかだという先入観があり気後れしていたが、よくよく調べると満車ということはそうそうなく、料金も時間当たり200円で最大800円。落ち着いて考えればどうという額ではない。この有料と無料が人の行動に与える影響は行動経済学の面白い研究対象だがその話はここでは置く。

駐車場から公園に入ると、そこは見事な紅葉。有料のバーベキューエリアもこの景色。

無料エリアの方に歩くと、アスレチックコースが公園内に作ってあって頭上を横切ったりしている。

公園に隣接して金乗院というお寺がある。

お寺の先、駅寄りに売店などがあり、軽食がとれたはずと行ってみると、

なんと立派な食道ができてる!

焼きそばぐらいで妥協しようというところに豪華なつくね丼にありつけた。

別棟で売店もあり、いろいろ地元の産品を売っていた。ラム肉の冷凍パックもあったので買おうと思ったが、これから公園を歩くのに冷凍食品はどうも、とやめておいた。他のJA直売所で買えるだろうと思ったがこの日は買えなかったので、いつかまた清水公園なり千葉県のJA直売所也にラム肉を買いに行く予定。なお、醤油アイスは食べた。

モミジとお寺の門。

清水公園の「清水」はかつては実際に水が湧いていたのだろうけど、今はポンプで循環しているらしき滝になってる。水鳥はカルガモ

公園を西に移動して有料エリアの花ファンタジアへ。JAF割引あり。

マクロレンズジュウガツザクラ

サルビア

ケイトウ

温室もあるけれど、コロナ対応で2階は閉鎖中。

隣の調節地も今回の目的地で、冬鳥の様子を見に来た。オシドリも来ることがあるというがこのときは見つけられず。

といいつつヨシガモはいる。

七光台はかつては東武の駅が「秘境駅」と呼ばれるようなところだったが、今はきれいな住宅地になっている。清水公園と七光台はちょっとしたドライブコースになると思う。イオンタウンや野田桜の里で買い物もできる。