Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

コウノトリの雛

栃木県小山市渡良瀬遊水地コウノトリの雛が生まれたとニュースで聞いて見学してきた。

こんな感じで堤防の上から観察できる。案内板や望遠鏡が用意してあり、常時人がいて説明などしていただける。

堤防から400m近く離れた場所に人工巣塔があり、そこで子育て中。300mmの望遠レンズでもコウノトリと分かる。

同じ300mmでもニコン1の1インチセンサーではこの大きさ。

さらに等倍に切り出すとこう。

今月頭に生まれたばかりでもうこんな大きさ。早ければ7月に巣立つという。

しばらく見ていると飛ぶところも見られる。

近くに渡良瀬遊水地コウノトリ情報館があって、こちらでもいろいろ知ることができる。

小山市コウノトリのために特別に住民票や婚姻届などを用意している。

営巣中のコウノトリは♂の「ひかる」と♀の「歌」。「ひかる」は野田市で生まれ放鳥された個体。「歌」は徳島県鳴門市の野外営巣地で生まれた個体。

コウノトリ兵庫県豊岡市で放鳥されて以後、関東に飛来しているのは前から知られていたが、野外営巣地で雛が生まれたのは東日本では初めて。

コウノトリの雛は2020年6月30日まで名前募集中。

www.city.oyama.tochigi.jp