Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

宇宙よりも遠い場所 STAGE03

宇宙よりも遠い場所』STAGE03「フォローバックが止まらない」

ストーリー

報瀬の家にキマリ、日向が集まって作戦会議。今回の民間観測隊に女子高生タレントが同行するという情報をつかむ。彼女にアポを取れば南極に同行できるかもしれない。

では誰が連絡するのか、報瀬がアワアワしている間に日向が電話。大騒ぎになる3人。すると、庭先に白石結月が現れた。南極に行くというタレントの当人だ。

結月に話を聞くと、南極に行きたくないから、キマリ達に代わって行ってほしいという。渡りに船のうまい話だが、後から追ってきた結月の母親が現れこの話は一旦保留に。

夜、バイト先のキマリと日向のところに報瀬が飛び込んでくる。結月の母親から結月を説得して欲しいと頼まれたという。結月が南極に行くことになったら、報瀬を同行者として一緒に行くよう推薦してもいいとか。

金曜日の夕方、結月を説得しにホテルに行く3人。結月とファミレスに移動。結月はここで勉強するという。キマリ達はそこで話を聞く。なぜ南極に行きたくないのか?

芸能活動が忙しく結月は(ケンカするほどの親しい)友達がいなかった。高校生になって、やっと友達になってくれそうな人ができた。なのに、このまま何ヶ月も南極に行ったら、そのせっかくのチャンスをふいにしてしまう。そして、キマリ達のような親友同士には自分の気持ちは分からないと怒鳴る。

キマリ達は逆に、「親友?」と不思議そうに顔を見合わせる。

「私達出会ってまだ一ヶ月も経ってないぞ」
「一緒に遊び行ったこともないし」
「ただ、同じところに向かおうとしているだけ。今のところは…ねっ」
「ね」
「ねー」

驚く結月。

その夜遅く、結月がホテルにいると窓を叩く音が…

視聴コメント

  • 茂林寺前駅
  • 「軽く死ねますね」w
  • 日本一暑い館林へようこそ!
  • (まだ5月ですが本気の夏に道民は耐えられるのか)
  • OPでメガネをゆっくりゆすってからくすって笑う結月ちゃんかわいい
  • 縁側のある古民家
  • モデルは昭和のくらし博物館ではとの情報が
  • 前回ちらっと出た結月ちゃん可愛い
  • 向こうから来たw
  • 報瀬様大興奮w
  • いったん保留からの「同行者として推薦するということで」(同行できるとは言ってない)
  • 土曜日まで館林にいる、というさりげない曜日指定
  • 館林駅自由通路
  • (なお、地下道はもう埋められてありません)
  • 「思いの強さとワガママは紙一重である」(三宅日向名言集その2)
  • 肩を寄せ合う報瀬と日向(尊い
  • ファミレスの会話が伏線とはなー
  • ハシゴで迎えに来るとか無茶するな
  • こんなアホなシーンなのに夢オチとは気づかなかった
  • 結月ちゃんかわいい
  • 高校でできた友達候補はLINEから退出済み
  • がっかりする結月ちゃんのところにキマリたちが
  • マジ天使
  • 38番saya師の爽快な挿入歌
  • 3話にして早くも泣かせにきている
  • 立川にある南極・北極科学館
  • 4人全員の南極行き確定
  • その写真ください
  • オーロラビジョン
  • これはオーロラ見に行きたくなりますね

解説

灼熱の茂林寺前駅から早見沙織さんの声で「軽く死ねますね」w

しかしまだ5月ですよ結月さん!

消防署の敷地に設置されたアメダス観測点は今年から市街地からやや離れた館林高校の移されたのだけど、果たして今後もその日の全国最高気温が続出するのか否か。

観測点が移動したからと言って暑さもどっかに行くわけではないですからね。

写真はつつじが岡公園の近くにある旧秋元別邸。報瀬の家のモデルではという話がなくはないけど、窓に大きい板ガラスがあるぐらいしか似ていない。昭和のくらし博物館はいずれ行ってみたい。

昭和のくらし博物館 トップページ

3話で南極に行くJK4人が揃ったところで、会話の中でさらっと各人の紹介がある。

報瀬は黒髪ロング長身美少女だけど、それは見た目だけで中身はアレ。どちらかというとコミュ障寄り。しかし調子に乗るとむしろやかましい。バイトで友達作ってなかったというけど普段から友達少なそうというのがなんとも。

日向ちゃんは利発で明るく対人コミュニケーションも優れるが、結月母から「ルックスは?」と冷静に突っ込まれる。

女の子と言えば美少女しか存在しないアニメも多いのに、不細工が公式設定とか女性監督は厳しい。これは厳しい。

キマリは最初から性格が分かりやすいけど、日向ちゃんへの同情の言葉から改めて人柄が分かる。結月ちゃんの友達いないトークでは思わず抱きしめてしまう。ただ、南極と聞かれてもこの時点ではまだ「ペンギン」、「氷山」、「オーロラ」ぐらいしか出てこない。

アイドル結月ちゃんは子役出身でずっと母親がマネージャー。見た目も可愛く、タレントの仕事も上手くこなしている。しかも、タレントの仕事をとても大事にしているのが分かる。ただ、芸能生活が忙しくて親しい友達がいなかった。

母親との会話や宿泊先で真面目に勉強しているところからも、仕事>友達という優先順位なのが分かる。結局はそれで、「友達」というものを十分に理解しないで15歳になってしまった。

花田氏の話では濃い目の3人を考えてから最後に誕生したキャラクターとのことだけど、それだけに、作品のテーマである「友情」を直球で投げかけるキャラになってる。

ところで、ファミレスは場所的には国道354号沿いのココスで確定。隣の建物の唐草模様がヒントで、そちらはプリンセス宝石。ただ、今年確認した時点ではココス側の壁の模様はなくなっていて、そもそもココスからその壁は見えない。店内も全然違う。

そして南極行きが決まって4人は立川にある極地研の南極・北極科学館へ。

国立極地研究所 南極・北極科学館

この施設は入場無料。ただし日曜祝日月曜が休みなので、WEB等でいつ開いているのか確認したほうがいい。アニメは金曜-土曜日と曜日が分かるように描いてある。なんという配慮。

「軽く死ねますね」

同じセリフを3話の最初と最後で全く違う意味あいで使うとはさすが。そしてニコ動コメントの「重く生きろ」で草。

放送が終わってから見直して3話に思いっきり伏線があるのを改めて知った。

答えは目の前にあったとは。でも多分、これは4人が南極に行かなければ気づくことができなかったことだと思う。

多分、いろんなことの答えが身近にあって、それを知るためにはいろいろあがかないといけないんだと、そんなことをふと思った。

ハイスピードよりもい

ハイスピード #よりもい というアイデアは実は9月には思いついてて何枚か描いてあったりします。結月ちゃんは軽く死にそう感が出たかなーと思い投稿。sketch.pixiv.net

1話1枚のアイデアは結月ちゃんの軽く死にそう感をどうにか掴めたのでやってみようと思いついた次第。しかし2、3分では線が荒いという事実をスキャンして改めて知るなど。