Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

りっくんランド

今年は自衛隊イベントがみんな中止になってしまったので、ついに予約をとって陸上自衛隊広報センター、通称りっくんランドに行ってきた。

www.mod.go.jp

秋はどうせ天気が悪いだろうと思ったらまさかの快晴。

友人と朝霞駅で待ち合わせ。その合間に朝霞駅前を撮影。

www.youtube.com

これもひとつの聖地巡礼

Z24-70mmのレンズに太陽を入れて無理やりゴーストを出したり。

友人と無事合流してりっくんランドへ。順路があって2階から大きい展示室にエントリーするようになってる。予約制なのでとにかく人がいない。

人がまばらなので16式機動戦闘車も見放題。

アメリカ軍が投下した2000ポンド爆弾。

偵察バイク。乗車体験はできない。

AH-1Sコブラもかぶりつき。写真は70mmロケット弾とTOWミサイルのランチャー。

普通の自衛隊イベントじゃ滅多に見られないガナー席。

同じく操縦席。

70mmロケット弾本体。

89式小銃、MINIMI、74式車載機銃。

ミリ飯一覧。

人が少ないのでAH-1Sをドーン。

自衛隊プリクラ。

屋外で74式、90式、10式の戦車。

94式水際地雷敷設装置。

無人ヘリコプターもなぜか屋外展示。

そしてりっくんランドと並ぶもう一つの見学ポイント、振武臺記念館。

座間から旧士官学校の校舎を移築したとのこと。中も貴重な展示が沢山。撮影禁止なので写真はありません。

久しぶりに陸自の装備品を見学し、友人とミリタリー話をたっぷりできた。

「将」/陸上自衛隊 A4 2021年 カレンダー 壁掛け CL-441

「将」/陸上自衛隊 A4 2021年 カレンダー 壁掛け CL-441

  • 発売日: 2020/10/03
  • メディア: オフィス用品