Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ(2023年7月期)

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。

今期放送分は7本。

アニメをおまかせ録画で軒並み撮影しているから、さぞやたくさん見るだろうと予測したのだが。

確かにおまかせ録画のおかげで見られた素晴らしい作品はある。4月期なら『僕の心のヤバイやつ』だ。中学生ならではのイキり方をしている京太郎と、ルックスは恵まれているけど何かと奇行に走りがちな杏奈との接近したりすれ違ったりな話はものすごく面白かった。見る予定がなかったのは原作者が『みつどもえ』の桜井のりお先生と気づかなかったからで、それを知ってから見始めて予想を上回る作品だった。2期も決まっていて楽しみ。

bokuyaba-anime.com

その一方で、おまかせ録画には以下の3つの弱点がある。

  • 「おまかせ」だからといって全部の番組が録画予約されるわけではない(予約重複やEPGの取得ミスなどにより)
  • 見逃しを懸念して何でも録画するようにするとビデオデッキが延々録画し続ける
  • 無駄な録画を削ろうと録画予約を手動で削除していくと、うっかり必要な録画予約を削除してしまう

つい先日、録画予約の設定を下記のように修正した。これで四六時中録画するだとか予約削除の失敗とかはかなり防げる見込み。

  • アニメのおまかせ録画はBSだけに限定
  • NHKの気になる番組は番組表を1局一週間表示にして自分で一週間分の予約を選定
  • どうしても撮り逃したくない番組は、特定のキーワードを選んでおまかせ録画を設定
  • 録画内容からデッキが録画番組を勝手に選んでくれるモードをテスト中(地上波だとカオスなのでBSだけ設定)

キーワードを設定できる件数が少ないのと、キーワードの設定が面倒なのと、チャンネルごとの設定ができないことがどうしても不満。

ドキュメンタリーや教養番組はNHK地上波とNHK BSだけあればよく、民放を勝手に予約するな。

録画内容からビデオデッキに録画する番組を選ばせるのも、およそ知能の感じられる選択ではなく、地上波ではバラエティ番組が何本も予約されたので速攻でやめた。BSはそれほどひどくはないが、HDDにスポーツ中継などカケラも入っていないのに大谷翔平の野球の試合とか録画されてて、苦笑せざるを得ない。

こういうところにAIを導入するのはまだなんですかね? それともテレビ番組のジャンル分けがいい加減でユーザー目線じゃないからなんですかね。

閑話休題

新しいビデオデッキはDLNAサーバーとしてよく機能してくれることが分かった。PCからネット経由で録画を見ることができる。DLNAクライアントはソニーのPC TV Plus Liteを購入して使っている。ビデオデッキの操作は共通規格らしく、パナソニックのデッキも問題なく使える。録画番組の削除もできる他、テレビ放送もPCから見ることができる。

録画予約だけはソニーの製品でないと無理だが、そこまではもともと望んでないのでこれはこれでヨシ!

www.sony.jp

以下新番組の寸評

『スパイ教室』

後半クールが始まった。予約に『スパイ教室』13話とかシレっとあってスルーしていたが先日、「これは後半戦だよ!」と気づいて見始めた。絵も話も俺らでもついていける貴重なアニメ。後半クール前半のアネットと母親の話はけっこう面白かった。

『シュガーアップルフェアリーテイル

これも分割2クールで、いつ始まるかと思ったら、おまかせ録画がたまたま17話だけ録画したのでようやく気がついた。必要な録画が行われないとはひどい。

U-NEXTで追いかけて録画分まで見た。順調に後半クールで、これも最終回まできっちり追いかけたい作品。

『デキる猫は今日も憂鬱』

画風が『K』でオサレ。

内容は設定の出オチ感がなんとも。でも面白いから毎週見てる。

とはいえ、石川由依を甘やかすアニメが最近多くないですかね。ちょっと前も異世界でイケメンにチヤホヤされるアニメがあったような。

そのさらに前の作品で戦場で両手を失うという大変な苦労をしているとはいえ。

でもあれですよ、きっと、諭吉の背中のチャックを開けると中から少佐が出てくるんです!

しかし卵も割れないとかひどすぎるな。よく一人暮らしさせたな! 親よ(歳だからこっち基準で考えちゃうよ!)。