Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。

今期放送分は3本。なんと!

自宅のアンテナ設備が老朽化で衛星放送が見られなくなりこのありさまw

BS11など衛星放送のアニメがいかに多かったかを思い知った。そして、「アニメなんてネットの見放題で見ればいい」と思いつつ、いざ見ようとするとそんなに多く見る気にならないことも分かった。

過去も何本も見ていたが、「単に録画予約して録ってあったから、ゲームでもやりながら見る」というのが半分ぐらいだったので、本当に見たいアニメというのは意外に少ないというのが分かった。

その数少ない見放題で見ているアニメは下記3本。

  • 『お兄ちゃんはおしまい!』
  • 『スパイ教室』
  • 『シュガーアップル・フェアリーテイル

ただしおにまいとシュガー~は今期の大当たり。ニコ動でも見てる。

衛星放送のアニメが見られないので、前期見逃したアニメも見放題で追いかけた。それは『アキバ冥途戦争』。

事前のPVでいかにもなネタアニメっぽかったので見ないでいた。録画しても受信状態が悪くて満足に見られなかったと思う。最終回も話題だったので、それでは見てみるかと見たら、これはPAのお仕事シリーズの最新作だった!

メイドが戦う話は『BLACK LAGOON』はじめなんぼでもあるので食傷気味だったが、ここまでカッチリ任侠もののフォーマットにハメた作品は初だと思う。それでいて「メイドとは何か」を問い詰めていて、単なるパロディではない。どの話も面白く、年末年始にU-NEXTとニコニコ動画で合わせて2周した。

それにしても、PAのお仕事シリーズが水族館の次に極道だとは普通分からない。

なお、昨年秋ごろから衛星放送の録画がおかしいことは分かっていたが、BDレコーダーのチューナーの老朽化を疑い買い替えた。確かにチューナーの性能は回復したようだが、それでも衛星放送の録画がおかしく、日ごとに悪化していく中で、管理組合から「施設の老朽化で衛星放送が見られないことがあります」と回ってきて「やっぱり」となった。2011年購入のレコーダーは12年弱で買い替えだがいい頃合いだろうし、別にまだ使えるので設備が更新されれば6番組同時録画が可能な体制になる。

以下新番組の寸評

『ひろがるスカイ!プリキュア

まだ始まってないが、NHKの『舞い上がれ』に続いて空がネタというのが驚いた。何か背景を考えたが、MSFS2020が流行ってから企画したらちょうど今頃放送だろうとなった。今でも多くの人がVRで飛んでるのでこのムーブはまだまだ続くであろう。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』

悪役令嬢ものがゲーム世界の中の話で、ゲームをプレイしている高校生が神ポジションというやや複雑な世界設定。割と見られるので見てる。貴重な地上波のアニメ。

BLACK LAGOON

テレビ埼玉が再放送を始めた。2期とOVAまで見たので、改めて見直すとレヴィの「未熟さ」がわりと見えてきた。初見では「ロベルタは対等なライバル」と思っていたが、改めて見るとテロリストとして完成してからメイドをやっているロベルタの方が完成した人格で、レヴィはずっと未熟で危なっかしい。対等に戦えたのは若さってやつだろう。伝説のツーハンドも実は心に傷を持つ犯罪被害者、という深みが描かれている。

それはそうと、もし『BLACK LAGOON』が現実ならホテル・モスクワはプーチンを許さないんじゃないですかね。

『お兄ちゃんはおしまい!』

成人男子が美少女になってドタバタというTSもの高野麻里佳が調子崩す前にアフレコは終えているようだ。というか『恋愛フロップス』から『おにまい』とはすごいキャリアだな。今後は静養しつつ無理ないようにお願いします。

といいつつ。このアニメは実は30分の石原夏織劇場でもある。もうこれだけで至福の時間だ。

『スパイ教室』

いい感じの美少女動物園。川口敬一郎監督で期待できる。