Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

マクセルアクアパーク品川

昨日行ってきた。

去年しながわ水族館に行ったとき、アニメ『やがて君になる』のロケ地ではないことが分かった。

glemaker.hatenablog.com

品川駅の近くに別の水族館があるといっても、「ビルの1フロアに水槽があるだけでしょ?」ぐらいに思っていたが、確認したらこちらも立派な水族館で、イルカショーもこちらが有名だと知った(ネタがかぶっているのでしながわ水族館のイルカショーは廃止する方向)。

www.aqua-park.jp

それでようやく時間ができたので行ってきた。繁忙期で事前に時間を予約する必要があるが前日でも予約できた。ちなみに「マクセル」はロゴからしてカセットテープのマクセルそのもの。来るまで記憶がマクセルかTDKかあいまいだったが今後は間違えない(はず)。

民間の水族館らしく入ってすぐは遊具があるが、さらに進むとクラゲ水槽が。

ISO12800とか初めて使ったかもしれない。

さらに進むとイルカショーの会場。

さらにイベントが行われる中庭。

確かに、『やがて君になる』のロケ地はここで間違いない。

水槽ではこんな大型の魚が底に何匹もいて、動物園で大型動物を見ているような感じがした。

トンネル水槽もある。

サメ(ツマグロ)もいる。写真はちゃんと撮れなかったがナンヨウマンタもいる。

こちらはトラフザメ。

間近に見るとマアアさんみがあるなと思ったがこれは『メイドインアビス』の12巻を行きの電車で読んでいたせいかもしれない(マアアさんは7巻表紙)。

地味な地色に鮮やかな青のスポットというふしぎな模様のエイ。

時節柄魚もウクライナを応援。

ヒメハナイソギンチャク。

話題のチンアナゴとニシキアナゴ(白黒がチンアナゴ)。もっと大きく撮ったのもあるがことごとくピントが甘かったw

こちらもウクライナカラーの魚。シリキルリスズメダイとのこと。前の写真はアーナスダムゼル。

11:30からイルカショー。既に満席で外から見た。天井のリングからの放水と水煙の放出が天窓からの陽光に映えて見ごたえのある演出だった。イルカショーそのものも気合の入った演目が続いた。感動して望遠レンズの用意がないのに写真を撮ってしまった。

ラージトゥースソーフィッシュを下から。この仲間の魚は上からと印象が違い過ぎるw

うっかり繁忙期に行ってしまったが、ここは何度でも来たいと思った。