Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

Google Pixel5

2018年の11月にPixel3に機種変してからおよそ2年半。性能は満足だが電池がヘタって1日もたないので機種変した。

機種はGoogle Pixel5。自分がワクチンを打つより一足先にスマホが5G対応。

詳細は例えば下記。

k-tai.watch.impress.co.jp

Pixel3と比べるとメモリーが倍だがCPUは特に速いということはなく、一方で電池は4000mAhの大容量化。

電池の消耗がきついので買い替えた、ということでは、夜に満タンにして翌日帰宅するまで電池が持つのでOK。

PixelからPixelの買い替えなので、データ転送はUSB-Cのケーブルでつないでスマホに任せればおおむね完了する。個々のアプリでアカウントの移行ががあれこれ必要だが、そんなに手間もかからず引っ越しは完了した。

購入をGoogleの直販にするかキャリア(ソフトバンク)にするかはちょっと悩み、今回はキャリアから買おう、とそっちでポチった。価格は当然キャリアの方が高いが、48回払いで2年後機種変にするとだいぶ安くなるはず。といいつつ一括払いにして下取りをあれこれ悩まなくていい状態にしたがw このご時世なので機種変の手数料3000円は免除になった。

キャリアの方でPixel3を下取りしてくれるけど4800円にしかならず、差額は埋まらない。

メリットは故障したときの送料が無料だとか代替機も貸してくれるとかその程度。故障しなければ差額は丸々キャリアの取り分。

今まで機種変のたびに届いていたSIMが今回はなく、Pixel3のSIMを使いまわせとのこと。本来そうだよなと思いつつ、SIMを入れ替えたらそのまま5Gの回線も使えるようになっていた。料金プランがミニフィットプランで相変わらずだが、5Gが使えるエリアは限らているので問題なし。5Gで通信料割増しだと遠慮するところだが今のところ同額。

本体はPixel3のガラスを使った外装から金属外装に。どのみちTPUケース使うのでこんなところの素材は何でもいい。本体を握るとアシスタンスが使えるという仕様は廃止。

ミリシタの性能はどうかというと、Pixel3と特に違いを感じないので問題ない。むしろ、Pixel3でタイミング調整ができてなかったのをこちらでは設定してMMフルコンをいくつか増やした。

問題は音声で、Pixel3では画面の左右にあったスピーカーが本体右側に移動。通話時は耳の位置から音が出てるので、ガラスの奥にもピエゾ素子はあるのかな、という気はする。ゲームの時は本体下部(横位置だと右側)の穴を塞ぐと顕著に音が小さくなる。塞がなくても指との位置関係などで音が変わり、音質を追求する人には向いてない。スマホのピエゾ素子のスピーカーに何を期待するんだという話でもある。ガラスに穴をあけるのはコストがかかるからやめたらしいが、ユーザーとしてはその横幅いっぱい(縦位置だと上下いっぱい)のモニターサイズを多少は遠慮したらどうか、と思う。

ジェスチャーナビはしばらく試したが、誤動作が頻発して話にならないので3ボタンナビに変更。

ミリシタでターゲットを上にフリックしてアプリが切り替わる、Ingressでグリフハックしていてアプリが切り替わる、というのはあってはならない誤動作。これが解決されない限り、ジェスチャーナビをわざわざ使うメリットはない。

他に「あれ? 動かない」と思うときは他の指がモニターにかかっているので、もはや枠が狭すぎて限界。

保護フィルムなしで使っていて、もうガラス面にリズムゲーム特有の指の跡がw

あとはスマホの性能で気になるものなど、カメラしかない。

メインカメラは28mm相当の広角レンズ。

0.6倍にすると18mmとかの超広角になる。広範囲を写せる、というのは「とりあえず記録する」というスマホカメラの使い方からして便利。画面から余計なものはトリミングで削れるけど、写っていないものはどうにもならないので、超広角の意義はけっこうある。

クロップして標準レンズ相当に画角になる2倍モードもある。気になるものを拡大して撮っておくにはちょうどいい。

ボケを活かした撮影とかは、別途カメラがあるのでそっちでやるから自分には関係ない。

食べ物は普通に写せる。

見えるものはたいがい画面に入ってしまう超広角。

ゲーミングSSA

カメラ持ってこなくてもちょっと前のコンデジよりいい写真が撮れるので、そりゃみんなデジカメ買わないよなと。

しかし、一世を風靡したPixel3に対し、世間ではPixelシリーズは売れてないらしい。Pixel3を格安で併売すればシェア伸ばせるのに。そうしたらPixel3からPixel3にしたかもしれない。