今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。
- 『継母の連れ子が元カノだった』
- 『うたわれるもの 二人の白皇』
- 『Extreme Hearts』
- 『デリシャスパーティプリキュア』
- 『プリマドール』
- 『RWBY 氷雪帝国』
- 『ヴィンランド・サガ』(再放送)
- 『ルミナスウィッチーズ』
- 『邪神ちゃんドロップキックX』
- 『メイドインアビス烈日の黄金郷』
- 『異世界おじさん』
- 『はたらく魔王さま!!』
- 『私に天使が舞い降りた!』(再放送)
- 『四畳半神話体系』(再放送)
- 『シャドーハウス -2nd Season-』
- 『炸裂!アマビエ姫。』
- 『むさしの!』
- 『リコリス・リコイル』
今期は18本。コロナ騒動がひと段落ついたせいか面白そうなアニメの本数が増えてきた。
しかも、季節ごとに覇権アニメが出現している。1月期は『その着せ替え人形は恋をする』、4月期は『SPYxFAMILY』、そして7月期は『リコリス・リコイル』が覇権と言うべきスタートダッシュをキメている。
そう、録画を見送った『SPYxFAMILY』を6月からサブスクで見て追いかけた。もう東西冷戦時代のヨーロッパは時代劇なんだなw 西側のスパイと東側の殺し屋と東側の研究所育ちの超能力少女が成り行きで家族として暮らす。このニセ家族が実は家族のメタファーで、偽物だと意識しつつも結局どんどん家族としてまとまっていく、という話。面白かった。
その後サブスクで『魔法使いの嫁』を見始めたので種崎敦美の時代がしばらく続いた。
以下新番組の寸評
『継母の連れ子が元カノだった』
カクヨム発のラノベのアニメ化。あまり期待しないで見たが、義理の兄弟になってしまった下野紘と日高里菜がどちらが上かで競い合うという、ゲーム的な展開で「その発想はなかった」となった。作画もいいし赤尾でこ先生がノリノリで書いてそうで楽しい。声優も実力十分。
『Extreme Hearts』
なのはシリーズがアイドルアニメになるとは。『VIVID STRIKE』のあしたのジョーフォーマットもよかったが展開が鬱すぎたので、スポーツで勝ってウイニングライブのこっちの方が安心して見られるはず。
『プリマドール』
何かと思ったらKeyアニメだった。Yostar系の中国資本アニメも作りそうな絵柄だけど、見てみるとKeyっぽさがある。泣きゲーの文脈からは外れないと思うので美少女動物園と思って鑑賞する。
『ルミナスウィッチーズ』
『終末のイゼッタ』が戦場のプリパラなら『ルミナスウィッチーズ』は戦場のラブライブ!
ストパンはメジャーになるにつれ変態度が薄れていくなあと思ったがついに「ズボン」が出なくなった。まさかシャフトが作るとは思わないじゃないですか。GONZOが復活するならGONZOでしょうと思うじゃないですか。
シャフトが作る女子中高生向けの話かなあラブライブ!だし、と見ていて「ルミナス」に吹いたw
よくよく見ると大戦中のブリテン島の空気を頑張って出そうとしてて、ミリオタおじさんが裏で頑張ってるのは十分分かる。
『邪神ちゃんドロップキックX』
誰がこのアニメの3期をやるとか予想できようw
『メイドインアビス烈日の黄金郷』
BSの深夜とは言えR-15の映画を放送したのも驚きだが、2期も放送できるギリギリを攻めていてすごい。ボロボロになりながらどんどん異常な世界に進んで、それなのにどんどんテンションが上がっていくリコがすごいな。
レグってロボットじゃなくて成れ果てじゃね? とふと思った(原作未読)。
『異世界おじさん』
さすがにこれはタイトルそのまますぎたw 女子キャラが独特の絵柄でそこも注目して見てる。
『はたらく魔王さま!!』
10年後に続編作るとは普通おもわないでしょうw 絵柄が今風になってる。古い絵柄は案外再現が難しいよね。
『シャドーハウス -2nd Season-』
4月に録画したら『シャドウバース』だったので、こんどこそ正真正銘の『シャドーハウス』。エミリコちゃんかわいい。
去年描いた二次創作もアクセスが増えてありがたい。
『炸裂!アマビエ姫。』
これはこれでアリ。
『むさしの!』
『浦和の調ちゃん』に2期があるとか普通おもわないでしょうww それも3DCGになってるとか。ある意味埼玉県のアニメ事業のデモンストレーションでもある。
『リコリス・リコイル』
JKが拳銃持ってる、というアイデアはそんなに珍しくないとはいえ、JKが銃撃戦というのを成立させる世界観の作り込みと、バディものとしてのドラマをえらい気合いれて作り込んである。作画もきれい。動きもよくネタも深い。
千束は安斉知佳で、テンション上がったところは青羽美咲そのもの。ライブのときのナレーションなんかマジあれ。多分安斉知佳さんが現地でライブ見てその勢いで生で喋ってるのだと思う。
通信障害があった、という話で「クラックされた」とさらっと言うあたり。ハッカーはいいも悪いもあって「すごい人」程度の意味で、それをクラッカーと言えば悪い味しかない。話を聞いて速「クラック」ときてその後たきなに分かるように「ハッキング」と言い換えるとかね。
旅行カバンがAKの銃弾が抜けなくて「これは何かある」とエロいたきなを見ながら考えると本当にそういうオチとかね。
みんな『GUNSLINGER GIRL』を引き合に出すが、アニメは1期と2期があるのに誰もどっちだか言わないのはモニョっとするね。1期はサブスクで配信しているけど版権の関係でOPなし。2期はOPEDともにいい曲だけど円盤とかなかなかなささそう。でリコリコと比べられてるのはどっち?