Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

地質標本館

先週の日曜日、思いつきで予約をして、つくばの地質標本館に行ってきた。JAXA筑波宇宙センターも行きたかったが、いい時間に予約が取れなかったので断念。

www.gsj.jp

地質標本館はJAXAの南の産総研にある。自動車だと正門を入って受付で駐車票をもらい、専用のスペースに駐める。

到着。

入り口に予約必須とあるが、QRコードがあってここから予約サイトに飛べるともある。実際当日でも予約できた。

どうもサイエンス・スクエアつくばの方が人気の場所で、そこからついでに見に来る人のために即席で予約が取れることをアピールしているらしい。サイエンス・スクエアつくばの方は事前予約が必要でアドリブでは入れない。

どっかで見たアニメのポスター。

ジュラ紀の褶曲のレプリカがドーン。

宝石標本。

『恋する小惑星』4話で先生が見てたのはこちらのダイヤモンドの方。

謎の哺乳類デスモスチルスの全身骨格。

富士山と箱根の立体模型。

2階にテラスがある。

県の石。いの先輩の推しの京都府の石も写ってる。

思いつきででかけたのでキャプ画像を用意していなかったため、アニメと同じ画角では撮れなかった。撮り逃しもある。

帰りがけにポスターの裏側。地質標本館が協力していることがアピールしてある。

ささっと回ろうと思ったが様相外に膨大な展示が揃っていて、その気になれば一日中回れる場所だった。

恋する小惑星 Vol.1 [Blu-ray]

恋する小惑星 Vol.1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Blu-ray